2012.8.3.Fri

新米料理人ブログ「グラニテって?」

教会からのお知らせ

みなさん、こんにちは!
新人シェフの藤永です(^-^)/
今回は‘‘グラニテ’’についてご紹介します!

まずメニューを見た時にグラニテって何?と思いになる方も多いと思います!

グラニテとは、フランス料理のコースにおいて魚料理と
肉料理の間にお口直しを目的とされる 
シャーベット状の氷菓の事で
日本のかき氷に似ている部分もあります(^-^)/

かき氷は氷を削り後からシロップをかけて味をつけますが、
グラニテは凍らせた果汁や果肉入りのシロップを細かく削り取ったものです!

グラニテの意味はフランス語で「ざらざらした」という意味あり、
ソルベと比べて氷の粒が粗く、
シャリシャリとした食感が特徴ですが当
教会のグラニテは
少し手法を変えてますので口にいれた途端
優しく溶けます!!

皆様の舌を冷しててさっぱりした後はメインのお肉料理が待ってます☆


image.jpeg

写真はピンクグレープフルーツのグラニテです!

爽やかな酸味がお口直しにピッタリです(^-^)/

以上厨房藤永でした!



京都セントアンドリュース教会
厨房 藤永

8月フェア情報

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/index.php


TAGAYA GROUP