close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

ブライダルフェアについて〜京都のオススメ教会〜

結婚準備・豆知識-

2020年09月25日

結婚式のイメージが固まったら、次は式場探しですよね。

そんな時にぜひ活用して欲しいのがブライダルフェア!

今回はブライダルフェアについて詳しくご説明していきます。

お二人の理想を叶えてくれる素敵な式場選びをしましょう♪

 

まず、ブライダルフェアとは?

ブライダルフェアとは、

結婚式場の雰囲気を事前に知ることのできるイベントです。

最近は見学や相談会だけでなく、

豪華な料理を楽しめる試食会やウェディングドレスの試着など、

デート気分で気軽に楽しめる内容となっています。

 

 

ブライダルフェアにはどんな種類があるの?

ブライダルフェアの種類は、大きく6つに分けられます。

 

①見学会

【平均所要時間:約1〜2時間】

式場スタッフに案内してもらいながら、

実際の挙式会場や披露宴会場、式場内のさまざまな施設を見学できるイベントです。

こちらが最も重要なイベントともいえるでしょう。

 

②模擬挙式

【平均所要時間:約2〜3時間】

モデルカップルによる本番さながらの挙式を実際の挙式会場で体験できるイベントです。

自分たちは参列者としてイベントに参加します。

挙式の様子を一通り確認できるので、挙式スタイルにこだわりたい方にはオススメです!

 

③試食会

【平均所要時間:約2〜3時間】

実際の披露宴で提供される豪華な料理の試食ができるイベントです。

会場によっては料金がかかることもあるので、事前に確認しておきましょう。

ブライダルフェアの中で最も人気なイベントとなっています。

 

④演出体験

【平均所要時間:約2〜3時間】

披露宴会場で音響や照明などを使った演出を体験できるイベントです。

定番のものから最新のものまで、体験することにより、

これから決める演出をイメージしやすくなるでしょう!

 

⑤ウェディングドレスの試着

【平均所要時間:約2〜3時間】

実際にウェディングドレスやカラードレスを試着できるイベントです。

ウェディングドレスは女性にとっての憧れだと思います♪

選べるドレスの種類は会場によって異なるため、

最初のうちに把握していおけるのは大きなメリットですね!

 

⑥相談会

【平均所要時間:約1〜1.5時間】

個室などのプライベート空間でウェディングプランナーと

結婚式に関する相談ができるイベントです。

じっくり話し合いながら決めたい方にオススメです!

 

 

実際には、この①〜⑥の中からのいくつかが組み合わさっているイベントも多いです。

さらに、おいそがしい方向けに短時間で行うブライダルフェアもございますので

ご安心ください!

重視するポイントが多い場合は、

後日もう一度他の種類のイベントに参加するのも良いと思います☆

 

ブライダルフェアに行く際に気をつけるポイント

 

服装について

特に服装にこだわる必要はありませんが、

会場の雰囲気に合わせた服装がオススメです。

キャミソールやショートパンツなどの露出の高いものは避けてください。

ウェディングドレスの試着会がある場合は脱ぎ着しやすい服が良いでしょう。

 

ブライダルフェアは、意外と会場内や屋外を歩き回ることが多いです。

疲れにくく歩きやすい靴で行き、

室内外の気温差に対応できる羽織ものを持っていると便利だと思います!

 

男性の方は、カジュアルすぎる服装に気をつけて清潔感を心がけましょう。

格式ある会場では、襟付きシャツ、ジャケットを着用するのがおすすめです。

 

持ち物

持ち物はブライダルフェアの内容によって異なってきます。

【あった方が良いもの】

*大きめのカバン

会場でもらうパンフレットがかさばることがあるので、

大きめのカバンで行くか、エコバッグを持参しておくと安心です。

 

*カメラ

あとから会場を見返せるように撮影しておくと良いでしょう。

もちろんスマートフォンのカメラ機能でも大丈夫です。

 

*メモ帳・筆記用具

気がついたことや聞いたことをメモするノートとペンも必須アイテムです。

 

【ウェディングドレス試着会の場合】

*ヘアゴム・ヘアクリップなど

ドレスを試着する際に、さっとアップにできると便利ですよ。

 

*ストッキング

ドレスに合わせたヒール靴を履くのに必要です。

脱ぎ着のしやすい膝下タイプもオススメです!

 

*ベアトップブラ

肩や背中のあいているドレスを試着する場合は、

イメージを損なわないようにベアトップブラがあると便利です!

 

京都でオススメの教会とブライダルフェア

京都での結婚式をお考えでしたら、

「京都セントアンドリュース教会」がオススメ!

 

京都セントアンドリュース教会は、

歴史あるステンドグラスが魅力のクラシカルな教会です。

様々なブライダルフェアも行っておりますので、

ぜひ一度足をお運びください。

 

*フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【公式インスタグラム】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/

【公式Facebook】

https://www.facebook.com/KyotoStAndrewsChurch/