2018.9.6.Thu

秋はブライダルシーズン!!覚えておきたいメリットとデメリット

その他

みなさんもご存知のジューンブライド♡

一度は憧れますよね。

しかし、本当のブライダルシーズンは秋なんです!!!

今回は秋に結婚式を挙げるメリットとデメリットをご紹介します。

 

 

メリット① 落ち着いた天候で快適な結婚式に♫

秋(9月/10月/11月)は天候や気温がちょうど良いので結婚式を挙げるには快適で人気があります♫

さらに、シルバーウィークをはじめ祝日が多いので遠方からのゲストも集まりやすいといったメリットもあります。

夏だと、お化粧が落ちてしまう心配があります。

これ、女性には重要ですよね…

反対に冬は寒すぎたり、雪による交通機関などの乱れが問題点です。

 

やはりゲストのことも考えると落ち着いた天候の秋が最適ですよね。

 

 

メリット② 秋ならではの美味しい食材が食べられる♫

食欲の秋!!美味しいもの、たくさん食べたいですよね。

結婚式でも秋ならではの食材を使った料理は魅力的です。

 

 

 

メリット③ オシャレの秋!オリジナリティーのある衣装が映える♫

食欲の秋の次はオシャレの秋♪

アレンジの効いた衣装で個性を出すこともできますよ。

 

 

 

人気だからこそのデメリット…式場予約に注意!

ここまで読んでいただいたように、秋はとても人気です。

式場の予約はすぐに埋まってしまうので要注意ですよ!

一般的に式場の決定と日取りの予約は一年前が最適と言われていますが、

特に人気の会場、人気の時期、縁起のいい大安は予約が埋まっている可能性があるので早めに決めておくと良いでしょう。

 

 

まとめ

今回は、

「秋はブライダルシーズン!!覚えておきたいメリットとデメリット」

をご紹介しました。

9月/10月/11月に結婚式を挙げるメリットとしては、

・天候や気温が快適で過ごしやすい

・祝日や連休が多く、遠方からのゲストを招待しやすい

・秋の味覚が味わえる

デメリットとしては

・人気の時期のため、予約が埋まっている可能性がある

・一年以上前からの式場予約が必要

などが挙げられます。

 

式場予約は早めにすることを心がけ快適な結婚式にしましょう♪