close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介
  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • ウェディング装飾に♪美しさを詰め込んだ手作り【ハーバリウム】

staff blog

ウェディング装飾に♪美しさを詰め込んだ手作り【ハーバリウム】

その他-

2020年05月29日

インテリアアイテムとして人気のハーバリウム…実は自分でも作れるんです。

ハーバリウムを手作りしてウェルカムスペースに飾ってみませんか?

ハーバリウムとは?

ハーバリウムは主にナチュラルウェディングに使用されていました。

しかし、手作りが注目されて色やアイテムをアレンジできるようになったので様々な場面で使えます。

結婚式のテーマに合わせてオリジナルのハーバリウムを作りましょう♪

ハーバリウムの作り方

材料

①流動パラフィン(ベビーオイルでも可)

②ハーバリウム用のボトル(100円ショップでも売っています)

③ドライフラワー(造花でもOK)

④ピンセット

⑤ペーパー

作り方

①カビや雑菌を防ぐためにボトルを洗浄、しょうどくをしてしっかりと乾燥をする。

②なるべく同じ色、トーンの花を5種類ほど集める。

③ボトルにどの順番で入れていくか一度置いて、茎の長さもカットして調節する。

④デザインが決定したらピンセットを使用してお花をボトルに丁寧に詰めていく。

⑤ある程度詰めたら後でお花が浮かんでこないように強く詰め込む。

⑥ボトルに流動パラフィン(ベビーオイル)を注ぐ。(フタとの間に少し隙間をつくる)

⑦漏れがないよう、きっちりとフタを締める。

⑧作業中の指紋をとるためにハンドソープでボトルの外側をやさしく洗う。

ヒモやリボンを結んだり、タグをつけたら完成です!

今回は手軽にできる方法をご紹介しました。

そのためしっかりとしたものよりは劣化が早いです。

さらにしっかりしたものを作りたい場合はベビーオイルではなく高級なハーバリウムオイルが必要となります。

ベビーオイルに関してはミネラル成分が多いものを選ぶ方が良いです♪

 

アレンジ方法

もう少しアレンジしたいという方は…

お花と一緒にビーズやガラス砂を入れると良いですよ。

この場合はお花よりも先にボトルに詰めてくださいね。

ボトルはハーバリウム用がおすすめですが電球型ボトルもかわいらしいです。

ナイトウェディングの場合はハーバリウムを下からLEDライトで照らすと幻想的になりますよ。

 

まとめ

今回はウェルカムスペースに使用できる手作りハーバリウムをご紹介いたしました。

サマーウェディングなら、ブルー系にするなど…様々なアレンジが可能ですよ♪

結婚式のあとはご自宅にインテリアとして飾ることもできます。

簡単に、お手軽に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

 

*フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【公式インスタグラム】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/

【公式Facebook】

https://www.facebook.com/KyotoStAndrewsChurch/