close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

妊婦さん必見!ウェディングドレスを上手に選ぼう♩

ドレス・タキシード-

2020年06月19日

お腹に赤ちゃんを授かっている状態での結婚式。

そんな妊婦さんには、ウェディングドレスについて多くの心配事があると思います。

「サイズが合うかな」「妊婦でも綺麗に着飾りたい」

そんなお悩みを解決するために、妊婦さんにおすすめのウェディングドレスや選び方などご紹介♩

1.妊婦さんはウェディングドレスをどうやって決めればいいの!?

妊婦さんのお腹は日に日に大きくなっていきますよね。

そこで気をつけたいポイントは「結婚式当日の体型をよく考えること」

試着段階では着れていたウェディングドレスが結婚式当日にお腹が大きくなっていて合わない...

なんて状況になってしまったらもったいないので、じっくりと結婚式の日がどのくらいの周期なのかをよく考えましょう。

 

2.周期ごとのおすすめウェデングドレス!

先ほど妊婦さんがウェディングドレスを決めるのには当日の周期や体型のことを頭に入れておくことが重要だとお伝えしました。

ではここで周期ごと、体型ごとのおすすめのウェディングドレスについて見ていきましょう。

 

①1ヶ月目〜4ヶ月目の妊娠初期

妊娠4ヶ月目では入ると下腹部が少しふっくらしてきますが、あまり目立ちはしませんので好みのデザインを選べます。

 

スタイルがよく見えるマーメイドドレスや、スラッとしたAラインドレスがおすすめ。

ですが妊娠初期は体型よりも体調が安定していません、着心地の良さを優先しても良いかも。

 

②5ヶ月目〜7ヶ月目の妊娠中期

この頃から体調は安定してきますが、お腹やバストが大きくなってきて全体的に体が丸くなってきます。

丈も上がってくるのでそこを考慮したウェディングドレス選びがたいせつ。

ただ、マタニティ用のスレンダーなドレスでもお腹の部分はゆったりと作られているのでお好みのスタイルを選んでも大丈夫そう。

マタニティ用ではない普通のドレスでもワンサイズ大きいものをチョイスして着れたという方もいます。

正直、体型の変化は個人差がありますので心配な方はサブのウェディングドレスを探しておくと良いでしょう。

 

③8ヶ月以降の妊娠後期

妊娠後期になってきますとお腹はかなり膨らんできます。

お手洗いの回数が増えたりもする時期なので着脱しやすくて体に優しいマタニティ用のドレスもおすすめ。

胸下からのきりかえになっているエンパイアラインのドレスでもお腹を締め付けないので安心。

 

当日の体系に合ったウェディングドレスで可愛く♩

妊娠中は体も変化していって、結婚式当日の自分がどんなウェディングドレスを着ているのか全く想像できないと思います。

ですが、落ち着いて結婚式の日が何ヶ月目・何周目にあたるのかを計算して当日のおおよその体型を頭に浮かべること。

何よりも自身の体調とお腹の赤ちゃんのことを思いながら素敵なウェディングドレスを探しましょう。

 

*フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【公式インスタグラム】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/

【公式Facebook】

https://www.facebook.com/KyotoStAndrewsChurch/