2019.2.13.Wed

新婚生活にかかる費用っていくらぐらいなの?

結婚準備・豆知識

新婚生活と言えば、皆さんが気になるのは新婚生活にかかる費用ですよね!

結婚が決まって、新婚生活を始めると

 

「引越し資金」 「家具・家電」

などの生活用品に費用がかかってしまいます…!

今回は、そんな新婚後の費用についてご紹介♪

 

 

1、新婚生活にかかる費用の総額っていくらなの?

新婚生活に必要な総額はざっくり言うと100万円!

 

高額すぎると思われがちですが、実はそんなこともないんです。

 

新婚生活には・敷金・礼金・賃貸料・家具・家電などの費用を支払わなければなりません。

 

一人暮らしで買ったものが使えればいいですが、洗濯機など、二人分だと使いづらくなってしまうものもありますよね。

 

また、結婚式を前後に控えている場合は、結婚式にかかる費用も準備が必要♪

 

・保険代の初期費用って?

結婚をきっかけに、保険に加入するカップルは多いことでしょう。

 

保険代の費用は加入内容によって違うので一概にはいくらとは言えませんが平均は、月1万円~3万円の保険に加入している方が多いようです!

 

・新婚生活の1ヶ月の生活費って?

1ヶ月の生活費はだいたい、20万~25万と言われています。

 

【目安】

・食費 3万~4万

・光熱費、通信費 3万~4万

・被服、美容代 1万~2万

・交際費、趣味、レジャー費 1万~2万

・保険料 2万~3万

 

 

2、新婚生活の費用を分担する方法ってなに?

夫婦になったとはいえ、金銭面でギクシャクするのはなんだかなぁという方におすすめなのが費用を分担する方法です!

 

・おすすめの分担方法!

① お二人の収入額で分担を決める

お二人とも働いて収入があるのであれば、収入の割合で分担を決めれば無理なく支払うことができます。

 

 

② 無理なく折半

夫婦の収入額に関わらず、費用は完全に折半する方法です。

費用分の割合を決めかねているなら、折半がおすすめ!

 

 

③ 共通口座

お二人の共通の口座を作っておけば、必要な出費はそこから支払えるので、分担で揉めることはありません♪

 

3、新婚生活の費用を抑えるにはどうしたらいいの?

まず、新婚生活で一番費用がかかるのが、新居に引っ越す費用です。

 

新しい家具や家電の買い揃えも考えると、引越しで費用をあまり使いたくないですよね。

引越し資金を少しでも節約する方法はこちら⇓

・引越し資金を節約するには?

① 作業を自分でおこなう

引越業者に頼むよりかは、自分で行なうことで引越し料金を節約できます!

また梱包に必要な資材は自分で調達するのがポイントです。

 

 

② 引越しの繁忙期を避ける

引越し料金は時期によって値段が大幅に変わります。

3月〜4月半ばは、新入学、就職、転勤などで引っ越す人が多いため、料金が高くなるので避けるほうが良いでしょう。

おすすめは11〜12月半ば!

 

 

③ 複数の会社に見積を依頼

パソコンやスマホから引越しの見積が簡単にできるので、予め複数の業者に見積を依頼してみましょう!

 

4、まとめ

いかがでしたか?

新婚生活にかかる費用についてご紹介しました!

新婚生活は費用が一番かかる時期なので、なるべく節約を心がけましょう♪