2019.2.19.Tue

入籍と結婚式の順番はどうする!?どっちが先って決まっているの?

結婚準備・豆知識

結婚式を挙げるとなるといよいよ入籍についても考えなければなりませんね。

 

婚姻届や両親への報告など結婚式の準備に加えてやることはたくさん!みなさんは結婚式や入籍をどのような順番のするのかはもうお決まりでしょうか。

 

お二人のタイミングがありますが、どちらが先にした方が良いなどはあるのでしょうか、実際の先輩カップルの声を聞きながら見ていきましょう!

 

結婚式 入籍 新郎新婦

1.入籍と結婚式。正しい順番はあるの?

結婚式と入籍に正しい順番は特にありません。

しかし、入籍についてはご両親にも関わるのでお二人の好きなタイミングでといったのも難しいところ。

 

一般的に見てみると結婚式前に入籍の手続きを済ましてしまうカップルは多いそうです。

 

ですがあくまで総合的な統計ですので、お二人のご両親の意向をくんでスムーズに進めていければ理想的ですね♪

 

2.先輩カップルに聞く、どんな順番だった!?

 

実際に結婚式と入籍の手続きを済ませたカップルはどのような順番だったのでしょうか。その理由と共に見てみましょう!

 

①入籍が結婚式より先 

この順番のカップルが7割以上、多くが結婚式よりも入籍手続きを先に済ませています。

 

理由の多くに「パスポートの名義変更をしておきたいから」というものがあります。

 

新婚旅行で使うパスポートを新姓で発行して準備しておけるというのがメリット!

パスポートに関わらず、姓が変わることによる手続きが前もって出来るのでそのポイントも理由になっています。

 

②結婚式と同日

入籍を結婚式と同じ日、1割ちょっとのカップルがこのタイミングだそうです。

 

理由には記念日を統一したいなど素敵な意見も♪

また、結婚式の演出に婚姻届にサインをしてもらう演出を取り入れるために入籍と同日にしたというのも参考になりますね。

 

お二人にとって素敵な演出で思い出になるようなタイミングがこの同日です!

 

 

③結婚式が入籍よりも先

こちらはカップルの1割未満とのことでした、あまりこのタイミングは選ばれないのでしょうか。

 

先に結婚式を挙げる理由としては両親の意向や儀式をしてから入籍にこだわりたいからというものがあります。

 

旧姓で結婚式を挙げて欲しいと思う両親も実は多く、そんなご家族の意見を尊重してあげるのも立派な理由。

 

お二人と両親の気持ちを考えたタイミングがベスト!

結婚式と入籍にはどちらが先という決まりはありません。

ですが準備段階やこれからに関してのお二人の都合だったり、両親の意見だったりによって左右されることがわかりました。

 

これからまだタイミングで悩んでいる方は一度両親とお話しをしてみるのも良いかと思います。

 

今回の記事を参考にお二人の素敵な結婚式を作り上げてください♪

⊿結婚式のご相談はブライダルフェアで!