2019.8.30.Fri

結婚式までに決めることってなに!?

挙式・披露宴・演出

結婚式を挙げることになったけど、何から決めていけばいいの!?

と悩まれてしまいますよね。

式当日までに決めておくべきことは多々あります!

今回は結婚式までに決めておくべきことについてご紹介します。

 

 

1、まずは何から決めたらいいの?

結婚式の準備のファーストステップは、

「式場をおさえること。」

です。

 

余裕をもって結婚式の準備を進めたいのなら、

約10ヶ月前には式場を決めておきましょう!

 

※例え、10ヶ月前でも人気の式場の場合、予約が埋まっていることも。

 

式場にこだわりたいと思っている方は約1年前から式場探しをしておくといいかも♪

・式場を決める大まかなポイントって!?

① イメージ作りをしよう!

「こんな結婚式にしたい。」などお二人の理想の結婚式のイメージを話し合っておきましょう。

 

 

② イメージが決まったら?

「場所」「人数」「時期」「予算」を決めよう!

※「場所」「人数」についてはお互いの両親に相談しましょう。

 

 

③ ブライダルフェアに参加

結婚式のイメージが決まったら実際に式場に行って見学を♪

ブライダルフェアは、「予約なしに参加できるもの」「事前予約が必要なもの」

があるので事前に確認を忘れずに!

 

・結婚式場が決まったら!

ブライダルフェアや見学などに参加して自分たち好みの式場を見つけたけど、

他の式場も見学したいという方は、仮予約をしておきましょう。

 

仮予約とは、一定の期間中、希望の日程で式場を抑えることができます!

抑えておける期間は、一週間〜約10日間のことが多いです。

 

※この仮予約の期間中であれば、キャンセル料は基本的に発生しません。

2、花嫁さまの大切な衣装選びってどうしたらいいの?

結婚式における花嫁さまの大切な衣裳選び!

早くドレスを決めるのは良いことなのですが、

早すぎるのも実はあまりよくありません。

 

挙式まで大きく時間が空いてしまうと、

「他のドレスがいいかも!?」と迷いがでてきます。

 

ドレスを探し始めるのは、挙式の約7ヶ月前がいいかもしれません。

・ドレスショップでやっておくべきことって?

① 気に入ったドレスの写真を集める

 

② 理想のドレスを固める

 

③ ドレスを何着か試着をする

 

挙式の約3ヶ月前にはドレスを決めて、

約2週間前には最終フィッティングができるのが理想です。

 

3、料理や飲み物を決める際のポイントってどこ?

料理はお二人のおもてなしの気持ちを表現するものでもあります。

参列してくださったゲストの方の満足度を左右する大切なポイントです!

 

料理にこだわりたいのであれば、結婚式場の「試食会」参加してみましょう♪

 

「味」「量」「見た目」などチェックポイントなどもしっかり自分の目で確認を。

 

また、参列してくださるゲストの方にアレルギーなどがないか事前に確認をしておきましょう。

4、引き出物、プチギフトを決めよう!

挙式の約2ヶ月前になったら引き出物、プチギフトの内容を決めましょう!

 

引き出物は地域ごとに習慣があるので、選ぶときは両親に確認をするといいでしょう。

 

最近では、引き出物はゲストによって贈り分けをするのが主流になっています。

 

「親族」「ご友人」「上司」などゲストの立場ごとに分けましょう。

 

5、まとめ

いかがでしたか?

結婚式までに決めるべきことについてご紹介しました!

結婚式が決まったらやるべきことはたくさんありますが、

一つ一つ重要なものから決めていくといいでしょう♪


 

 

京都セントアンドリュース教会では

少人数結婚式に向けた様々なフェアやプランをご用意しております♪

ぜひ一度足をお運びください☆

*プラン情報*

挙式&少人数パーティプラン

詳しくは、ブライダルフェアへお越しください。

フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【京都セントアンドリュース教会Instagram】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/