2020.11.27.Fri

雨の結婚式にはどんな傘を持ってくのがマナー!?

結婚準備・豆知識

友人の結婚式にお呼ばれしたけどその日の天気予報は雨...

タオルとか替えの靴とかは準備したけど、傘にも何か決まりはあるの!?

折りたたみやビニール傘で参加しても大丈夫なの!?

今回は結婚式に持参する傘のマナーについてご紹介いたします。

結婚式 雨 傘 新郎新婦

1.結婚式はビニール傘でも大丈夫!?

雨の日に普段ビニール傘を持ってお出かけをしている方はいつもの気持ちでビニール傘を手に取ってしまいそう。

しかし今日は結婚式、ビニール傘では場の雰囲気に合わないとお考えの方もいらっしゃるのでは!?

実際はどうなのでしょうか。

特に決まりはありませんが極力ビニール傘は持って行かないようにしましょう。

マナーがあまり良くないと感じられる可能性があります。

 

会場に着いたら傘はクロークに預けるのですが、それでも式場を出発する際などに多くの方の目に触れますので注意が必要。

特に年配の方ですとほとんどビニール傘を持っていらっしゃいません。

 

また、ビニール傘ですと他の方のと混ざってしまったり、間違える可能性も十分に考えられます。

急に雨になってコンビニで買ったなど仕方ない場合もありますが、事前に用意する際は気をつけましょう。

 

2.結婚式で折りたたみ傘はどうなの!?

先ほどビニール傘について極力持っていかないようにしましょうとご紹介いたしましたが

お次は雨の日には便利な折りたたみ傘、こちらはどうでしょうか。

 

こちらもこれといった決まりはありませんが、おすすめなのは折りたたみ傘よりも長傘。

年代層が高くなってくると長傘以外はNGと考えている方が多いのはよく耳にします。

 

結局のところ長傘でも折りたたみ傘でもクロークに預けることには変わりはありません。

ですが二次会の際に長傘は、、、と感じるのであれば折りたたみ傘でも良いと思います。

 

フォーマルな結婚式ということを考えると折りたたみ傘よりも長傘の方が目立ちません。

荷物のことで悩んで折りたたみ傘にする方は何か入れる袋を持って行ってしまっておくのも良いかもしれませんね。

 

3.結婚式で傘の色に決まりはあるの!?

結婚式には傘の色に何か決まりはあるのでしょうか。

先に触れておきますと傘の色には何も決まりはありません。

 

会場内で使用するわけではありませんので、とりわけ色を気にする必要はないのですがあまり派手な柄や色は控えましょう。

さらに過度に汚れていないかもしっかり確認しておくと安心です。

 

しかし、外で挙式・披露宴を行うガーデンウェディングの際は注意が必要です。

雨でも外で傘をさしながら決行するケースもあります、そんな時に派手な傘だと自分だけ浮いて見られるなんてことも。

ガーデンウェディングの際は花嫁さまに気を遣って白の傘は選ばないようにしましょう。

結婚式 雨 傘 新郎新婦

まとめ

いかがでしたでしょうか。

結婚式が雨の場合、傘は特に気をつけることはありません。

しかし、ビニール傘や折りたたみ傘で印象が良くない方向に捉えられる可能性も考えられますので長傘であれば間違いありません。

披露宴や二次会で傘をさすシーンが予想される場合は柄や色にも十分配慮して参加しましょう。

 

*フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【公式インスタグラム】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/

【公式Facebook】

https://www.facebook.com/KyotoStAndrewsChurch/