close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介
  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • おもてなしから二人らしさを♡結婚式をおしゃれにする手作りアイデア

staff blog

おもてなしから二人らしさを♡結婚式をおしゃれにする手作りアイデア

挙式・披露宴・演出-

2019年08月21日

お二人が主役の結婚式。

だからこそおもてなしからお二人らしさを表現できるオリジナリティ溢れる1日にしたいですよね。

お二人らしさを表現するためには、手作りアイテムがおすすめです。

今回は結婚式をおしゃれにしてくれる手作りアイテムについてご紹介します!

 

 

1、ウェルカムスペースに使えるアイテムを手作りしよう

結婚式に参列してくださるゲストの皆さまをお出迎えするウェルカムスペースを手作りアイテムで彩りましょう!

結婚式の第一印象を与える場でもあります。

手作りアイテムでおしゃれに着飾ってお二人らしさを表現しましょう♪

 

おすすめの手作りアイテム

 

《イニシャルオブジェ》

結婚式の定番中のアイテムです。

100円ショップでイニシャルオブジェ、レース、造花を購入して作ることができます!

結婚式のテーマカラーやお二人の好きなものを飾ったりしてアレンジを加えましょう。

 

《ウェルカムボード》

コルクボードなどを購入して飾り付けをしましょう。

お二人の思い出の写真などを飾ったりして作るので、DIYや絵を書いたりするのが苦手な方でも作りやすくアイテムです。

 

《エスコートカード》

テーブルナンバーをゲストの皆さまにお知らせをするカードです。

100円ショップで色付き画用紙を購入して、

パソコンでゲストの名前とテーブルナンバーを入力して印刷するだけで完成。

ドライフラワーなどを添えたりするとおしゃれ度が上がります!

 

※全ての席が確定している席次表に対してエスコートカードはテーブルナンバーは決まっていますが席は自由に座っていいものです。

 

 

《フォトプロップス》

ウェルカムスペースに置いてゲストの皆さまの思い出作りに使ってもらいましょう。

パソコンでお好きなデザインを作成して印刷し、厚紙に貼り付けるだけで完成です!

 

《フォトブース》

木の板を4枚ほど組み合わせて作り、

また白くペイントすることでポラロイド写真の枠のようになります。

フォトプロップスも一緒に置いておくといいかもしれません!

 

《ウェディングツリー》

パソコンでお好きなデザインの木を印刷しましょう。

ゲストの皆さまの認証の証として指印をしてもらって鮮やかな木を描いていくものです。

木や風船などデザインは様々なのでお二人らしさを表現することができます。

2、披露宴でのおもてなしアイデア

披露宴でのテーブルコーディネートにプラスしてできる手作りアイテムをいくつかご紹介します。

 

《席札》

コルクを使っておしゃれな席札を作りましょう。

コルクにカッターで切り口を入れてそこに名刺サイズのカードを差し込めば完成です。

カードは名刺印刷用の用紙を使って印刷すればOKです!

 

《プロフィール表》

同じテーブルに座るゲストの皆さまが全員知り合いとは限りません。

そこでプロフィール表を作って一言紹介を書いていれば会話の切り口に!

 

 

《メッセージカード》

自筆のメッセージカードを席札とともに一緒に置いておくことで参列してくださったゲストの皆さまに感謝の気持ちを直接伝えることができます。

 

《席次表》

表紙にリボンをつけたり、押し花を貼ったりするだけでもオリジナル感が出ます。

お二人のイニシャルが入った自作のロゴマークを席次表にいれるのもおしゃれですよね!

 

お子様ゲスト向けアイテムを手作りしよう

 

《キャンディーオブジェ》

植木鉢に発泡スチロールを入れて、棒付きキャンディーを刺して完成です。

自分で好きな味を選べるので素敵な贈り物になること間違いなし!

 

 

《迷路や塗り絵》

迷路や塗り絵を自作で作って、クレヨンや色鉛筆を一緒に渡しましょう。

大人の多い結婚式でも飽きずに楽しんでもらえることでしょう。

 

3、まとめ

いかがでしたか?

お二人らしさをおもてなしから表現できる手作りアイテムについてご紹介しました。

手作りアイテムは100円ショップで材料を集められるものからたくさんあります。

手作りでお二人らしさを表現しましょう!