2019.4.11.Thu

いつからつけ始める? 結婚指輪のタイミング

結婚準備・豆知識

お二人のために一から丁寧に作られる結婚指輪。

 

ジュエリーショップによっては、購入後すぐに持ち帰ることができる場合もありますが、

注文から納品されるまで、1ヶ月以上の時間をかけて制作されることが多いと言われています。

 

じっくり時間をかけてつくられた結婚指輪が完成したら、すぐにでも薬指につけたくなりますよね!

 

でも結婚指輪ってすぐにつけていいのでしょうか?

今回はそんな疑問にお答えしていきたいと思います!

 指輪交換前に指輪をつけるのはアリ?

結婚指輪 挙式

結婚指輪をつけるタイミングはさまざま!

・入籍後

・挙式後

・記念日

・お店で結婚指輪を受け取った日

・結婚報告をしたい人に会う時

 

入籍後や挙式後の他に、

付き合いはじめた日やプロポーズされた日など、

お二人の記念日に結婚指輪をつけ始めるという方も!

 

結婚指輪をつけ始めるのはこの日!というような、

明確に決まりがあるわけではありません。

お二人で相談して、お二人のつけたい!と思ったタイミングがベストです!

結婚式を挙げない場合

結婚指輪 クリーニング

最近では結婚式を挙げない「ナシ婚」の方も増加していますよね。

そういった場合も挙式をする方と同様に、お好きなタイミングから結婚指輪をつけはじめられます。

 

結納の日や、顔合わせ・食事会のタイミングからつける方も多いようです。

挙式をする方と同様、特別なルールがあるわけではありませんので、お二人で話し合って、決めてみてくださいね♪

指輪のクリーニングについて

結婚指輪 アフターサービス

指輪のクリーニングがあることをご存知でしょうか?

「挙式は来年だけど結婚指輪をつけたい…けど指輪交換のときはピカピカの綺麗な状態がいい…!」

という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな時はクリーニングがオススメです!

大きく分けて2つありますので、ご紹介いたします。

 

店頭で洗浄クリーニング

 

簡単な汚れを取るのに最適なのは、洗浄液を使ったクリーニング方法です。

毎日指輪を身につけて家事や掃除をしていると、

どうしても汚れがついてしまいます。

意外と汚れがたまるのが、指輪の内側!

洗い流しきれなかった石鹸などが、

刻印に入り込んでしまうことはよくあります。

 

指輪の表面を研磨

 

工場で指輪の表面を研磨する場合は、

1〜2週間程度の日数がかかることが多いです。

洗浄クリーニングとは異なり、

指輪を研磨する場合には時間が必要になります。

メンテナンスに出す場合には、余裕を持ってショップに持って行っていください♪

まとめ

クリーニングをしてピカピカになった指輪を見たら、購入した時の感動もよみがえりますよね!

ジュエリーショップによって指輪のアフターサービスは異なりますので、確認してみてください。

乾いた柔らかい布で優しく拭くだけでも指輪の表面の汚れが取れますので、ぜひお試しくださいね♪

 



京都セントアンドリュース教会では

少人数結婚式に向けた様々なフェアやプランをご用意しております♪

ぜひ一度足をお運びください☆

 

*プラン情報*挙式&少人数パーティプラン

 

*詳しくは、ブライダルフェアへお越しください*

フェアのご予約はこちら

 

【京都セントアンドリュース教会のInstagram】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/