2019.4.26.Fri

結婚前の心の準備!マリッジブルーとはどんな症状か知っておこう!

結婚準備・豆知識

結婚を控えた男女の多くが陥りやすい「マリッジブルー。」

自分はならないと思っていたら、気づいてないだけで実はもうなっている可能性も!

 

マリッジブルーかもと悩んでいる方の為に、今回は症状や解消法について触れて行きます。

 

結婚式 マリッジブルー

1.結婚式前の不安はマリッジブルー?

そもそもマリッジブルーとはどんな症状なのか知っていますか?

マリッジブルーとは結婚を控える事で不安や焦り、後悔や嫌悪感を感じる症状の事です。

 

まずは、自分がマリッジブルーかどうかを知る為に、症状を確認していきましょう。

結婚式 新郎新婦

①結婚や変化に対しての不安

結婚は自分のライフステージへの大きな変化です。

今後の結婚の事や今の日常が変わってしまう事を考えると、憂鬱感を感じる事は当たり前の事なのです!

 

決してあなただけではありませんが、もしもやけに憂鬱感を感じる事が多い場合はマリッジブルーの可能性も考えましょう。

 

②結婚相手への不安

一人の相手とこれからの人生を共にするという事は、結構な覚悟がいる事です。

 

結婚する事が決まってからの彼氏の様子がおかしいと感じたり、相手も事が信用できなくなったり。

結果的に自分の判断に自身が持てなくなります。

 

 

③なぜか涙が出てくる

自分でも理由がわからず突然涙が出るという症状はマリッジブルーかもしれません。

 

結婚の事を考える時に涙が出たるという事は、心のどこかに不安や寂しさがある証拠ではないでしょうか?

 

マリッジブルーは一時的な事がほとんどですが、その間何度も突然涙を流す事が多い場合は気をつけましょう!

 

 

2.マリッジブルーは女性だけではなかった!?

マリッジブルーと聞くと結婚前に女性がなりやすいイメージですが、実は男性にも起こる可能性のある事なんです!

結婚式 マリッジブルー

男性の場合は、家庭を築く事への不安や迷いが大きな要因となります。

 

相手の男性がイライラしていたり短期になっているや、結婚の話を極端に避ける場合は要注意!

 

それは男性がだしてるマリッジブルーのサインの可能性が高いです。

 

これから新しい一歩を踏み出すパートナーとして、精神的にも相手を支えてあげましょう。

 

3.不安を解消する方法はあるの?

マリッジブルーを少しでも緩和する為のおすすめをいくつかご紹介します。

是非試してみてくださいね!

 

①結婚の前に同棲をしてみる

結婚してから一緒に住むとお互いの生活リズムなど、嫌な部分が見えてきてしまう事があります。

 

結婚後の生活に不安を感じるという方は、一度結婚前に同棲で試してみるのが良いでしょう!

 

最低でも3ヶ月以上は同棲をしてみないとなかなか相手の事を知るのは難しいです。

 

②結婚相手と話し合う

不安に思っている事を言わずに貯め込むはマリッジブルーになる原因の一つです。

 

溜め込まず相手に正直な気持ちをうちあけ、しっかりと話し合いをしましょう!

話し合いにより不安な事が緩和され抜け出せるかもしれません。

 

③友人と色々な事を話す

結婚前になると些細な事でも不安や焦りに変わりますよね。

そういった不安を友人に話す事で解消出来るかもしれません。

 

できれば既婚者の方だとより具体的なアドバイスや話しを聞く事ができ、不安の解消になるかもしれないので試してみる事をおすすめします。

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか

マリッジブルーは結婚前の男女なら誰しもなる可能性のある症状です。

 

自分はそうかもしれないと思った方は溜め込まずに、友人やパートナーとなる相手に助けてもらってくださいね!

 

結婚式 新郎新婦

結婚について気になる事や不安な事がある方はお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせはこちら!