2019.4.26.Fri

結婚式の縁起物ってなに?人気のアイテムもご紹介!

結婚準備・豆知識

結婚式に来てくれたゲストに必ず渡すのが「引き出物」です。

引き出物の中に、「縁起物」と呼ばれるものがあります。

 

結婚式の準備で良く耳にする縁起物ですが、そもそも縁起物とはなんだろうと思っている方もいると思います!

 

今回はそんな「縁起物」についてや、縁起物として人気のアイテムをご紹介します♪

結婚式 縁起物

1.結婚式の「縁起物」ってなに?

結婚式の日にゲストに渡す手土産の引き出物の中に入れるのが「縁起物」です。

 

名前の通り縁起が良いとされる物の事で、来てくれたゲストに「良いことがありますように」という願いを込めて贈るものです。

 

一般的にメインの記念品と引菓子と縁起物の3品を組み合わせて贈られる事が多いです。

 

引き出物の中に縁起物を入れる際は、3品目など必ず割り切れない奇数になる様贈るのがマナーとされています!

 

引き出物には地域性がある場合があるので、前もって結婚式を挙げる地域の風習などを調べておくと良いでしょう♪

2.縁起物ってそもそも必要なもの?

良く結婚式で目にする縁起物ですが、正式なマナーとしては必ずしも入れないという訳ではありません。

 

先程少し触れたように、地域によっては3品ではなく7品用意するという地域もありますし、都市圏ではあえて縁起物を入れないという方もいます。

 

縁起物を入れない代わりに、オシャレなプチギフトを用意したり残りの2品のグレードをあげる方も♪

 

引き出物というのはゲストに喜んでもらいたいという気持ちが大切なので、新郎新婦らしいものを用意するのが良いでしょう♪

 

3.結婚式に人気の縁起物をご紹介♪

縁起物にも結婚式で人気のものがあり、それぞれにあったものを選びましょう!

それでは人気の縁起物をいくつかご紹介します♪

結婚式 引き出物 縁起物

①定番人気の鰹節(かつおぶし)

鰹節(かつおぶし)には、「夫婦円満」の願いが込められており、”鰹夫婦節(かつおぶし)”や”勝男武士(かつおぶし)”など語呂も良いことから縁起物としても人気が高いです♪

 

②長寿祈願の意味をもつもの

梅干しと紅茶は「長寿祈願」などの願いが込められています。

 

梅干しには長寿祈願と子孫繁栄の2つの願いが込められており、母なる木と書くことから「子孫繁栄」の意味も持っています。

 

紅茶は、中国では昔から不老長寿の飛躍として歴史もあり、当時では高貴な人しか飲む事ができなかった事から縁起物として伝わっています!

 

③ギフトとしても人気のスプーンセット

年代問わず喜ばれ、あっても困らないギフトの一つです。

 

スプーンセットには「腰が曲がるまで末長く幸せに」という意味をもっており、エビなどが入った海鮮スプーというのが引き出物としても人気だそうです♪

 

④お祝い事によくあるお赤飯

お祝い事の定番といえばやっぱり「お赤飯」ですよね。

 

お赤飯の赤という色には「邪気を寄せ付けない色」とされているので、魔除け的な意味合いはあることから縁起物としても人気♪

 

4.まとめ

縁起物も必ずではないので、違ったオリジナリティーのあるものでゲストを驚かせるというサプライズ感を持たせてもいいですね!

 

結婚式の引き出物には色々な意味をもった縁起物がまだまだあるので、自分にあったものを選ぶと良いですね♪

 

 

結婚式 縁起物

結婚式の前準備について気になっている方はこちらの記事もどうぞ♪

[nlink url="https://andrews.tagaya.co.jp/blog/blog-5824/"]