close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

実は重要!?ブライダルインナーの役割や種類について

結婚準備・豆知識-

2019年07月16日

美しいボディラインでウェディングドレスを着こなす花嫁。

まさに女性の憧れですよね!

 

そんなウェディングドレス姿を下着で支えてくれるのが「ブライダルインナー」

ウェディングドレスの下にブライダルインナーを着用することで、さらに美しいプロポーションになります。

ドレス選びと同じくらい大切と言っても過言ではありません。

 

今回はそんなブライダルインナーについてご紹介いたします♫

 

TAGAYAではマタニティ専用のブライダルインナーもご用意しております!

ぜひこちらをご覧ください。

 

▼【安心のマタニティウェディング】マタニティ専用のブライダルインナーをご用意

1.ブライダルインナーはなんで必要なの?

ブライダルインナー 必要

①ブライダルインナーとは

ドレスのラインをより美しく見せてくれる、花嫁のための下着です。

ウエディングドレスを美しく着こなすためには、体型に合ったブライダルインナーを選ぶことが重要になってきます。

 

②どんな役割?

■美しいプロポーションに

バストラインやウエストラインを整えてくれるので、メリハリのある美しいラインに!

更に姿勢も綺麗にしてくれる効果もあります。

 

■透け防止に

ドレスに透けたり響いたりしないような意味もあります。

純白のウェディングドレスを着ているのに、下着が透けてしまったら台無しになってしまいますよね。

 

ブライダルインナーはシンプルなデザインや白やベージュのインナーが多いので、安心して着用できますよ!

 

■滑り止め効果

一般的なドレスの重さは約3キロ前後もあると言われています。

もっと重たいドレスだと、6〜8キロくらいあるものも!

 

気づいたらドレスがずれて、下着が見えてしまっていた…!なんてことがないように、滑り止め効果もあるブライダルインナーは大切ですよね。

 

■優れた吸水性

緊張やスポットライトなどで多量の汗をかくケースも考えられます。

ブライダルインナーは吸水性が高いものが多いので、汗をかく時期でも安心してウェディングドレスを着用できます。

2.ブライダルインナーの種類

ブライダルインナー 種類

①ビスチェタイプ

バストからお腹まで1枚で繋がっている形が、ビスチェタイプ。

 

1枚で使用するビスチェタイプは、締め付け感が一点に集中しないので着ていても楽に感じやすいです。

また凹凸がないデザインが多いので、マーメイドラインなどボディラインが分かるタイトなドレスに最適!

 

セパレートタイプだと背中からインナーが見えてしまうことが多いのですが、ビスチェタイプは背中開きが大きいドレスとの相性が良いので安心して合わせることが出来ます。

②セパレートタイプ

ブラジャーとニッパーが離れており、2アイテムをセットで使用するのが、セパレートタイプ。

 

セパレートタイプはアンダーバスト部分で重ねて着用するので安定感がでます。

 

アンダー部分が、ブラジャーの上にウエストニッパーが重なりバストを支えるので、美しいシルエットもしっかりキープしてくれます!

Aラインやプリンセスラインのドレスとの相性が良いのもセパレートタイプの特徴。

③ガードル

お腹周りとお尻の補正をしてくれるガードル。

 

全て組み合わせる事で姿勢補正の効果も期待でき、より体のラインに自信を持ちやすくなりますよ!

④フレアパンツ

ウェディングドレスを着たり、お色直しで着替える際のエチケットとして着用されることの多いフレアパンツ。

 

太ももは意外と汗をかきやすいので、ドレスが張り付いて汗ジミを作ってしまうという可能性もあります。

 

そういった汗対策にもフレアパンツの着用はオススメです。

3.ブライダルインナーの選び方

 

ブライダルインナー 選び方

 

■試着してからの購入

着用してみたら意外と補正効果がなかった」「ワイヤーが当たって気になる」などのお声もありました。

できれば試着してから購入するようにしてくださいね。

 

■購入する時期

挙式の前に体型が変わる場合もありますよね。

なので結婚式の2~3ヶ月前に購入すると良いと思います。

 

真ん中の列のホックでピッタリサイズになるように選べば、多少体型が変わっても調節ができるので安心!

 

■ドレスのデザインに合わせて

当日に着るドレスのデザインを決めてから、ブライダルインナーを選ぶようにしてください。

 

ウェディングドレスとお色直しのドレスがまったく違う形の場合は、特に注意が必要になります!

ドレスショップのスタッフや下着専門店のスタッフに相談しながら、選んでくださいね♫

4.まとめ

ブライダルインナー お呼ばれにも

結婚式の時に一度だけしか使わないと思われがちなブライダルインナーですが、お呼ばれの時にも着用できます!

 

一着持っていれば、綺麗なボディラインでパーティに参加できますよ。

ご自身にとって最高のインナーを見つけて結婚式当日、より美しいボディラインでゲストからの視線を集めてくださいね♫

 

ブライダルインナーで、美しいボディラインをつくれたら次はボディケア!

結婚式前の準備の一つとして、忘れてはならないのがブライダルシェービングです。

ブライダルシェービングのメリットについてご紹介していますので、こちらの記事もご覧ください。