2019.12.5.Thu

ブーケプルズって何?メリットや気をつけるべきポイントについて

結婚準備・豆知識

結婚式で人気の演出「ブーケプルズ」

海外では昔から行っている演出ですが、最近では日本でも流行っています♫

 

ブーケトスは聞いたことがあっても、ブーケプルズにはあまり耳馴染みがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ブーケトスとブーケプルズの違いや、メリットなどをご紹介いたします。

 

1.ブーケプルズについて

ブーケプルズ ブーケトス

①ブーケプルズって?

花嫁が持つブーケに数本のリボンを付けておき、そのリボンを女性ゲストに引っ張ってもらうという演出。

 

複数のリボンのうちの1本だけがブーケに繋がっており、引き当てた人には幸運が訪れ次の花嫁になれるといわれています。

くじ引きのようなワクワク感があり、盛り上がる演出の一つです♫

②ブーケトスとの違い

ブーケトスは花嫁がゲストに向かって後ろ向きになってブーケを投げる演出。

 

ブーケトスのトスは英語の「投げる

ブーケプルのプルは「引く」を意味しています。

 

2つの大きな違いは、ブーケを「投げる」か「引く」かというところです。

2.どんなメリットがある?

ブーケプルズ メリット

■参加しやすい

 

どちらも対象者は未婚女性と言われていますが、ブーケプルズは男女混合だったり既婚者の人も混ざって参加するケースも増えてきています。

 

ブーケトスに参加することに抵抗がある方も、ブーケプルズなら気軽に参加できそうですね!

 

■雨でもできる

ブーケトスは屋外で行われることが多いため、雨が降っていると出来ないことがあります。

 

ブーケプルズは天気に左右されず、屋内で気軽に行うことができます!

 

■スペースが限られていてもOK

天井の高さや一定のスペースがないとできないブーケトスに比べ、限られたスペースでも楽しむことができます。

 

レストランウェディングゲストハウスウェディングにもオススメしたい演出です!

3.気をつけるポイント

■リボンが絡まないように

 

リボンの本数が多いと、どうしても絡まりやすくなります。

参加してもらう人数が多いようでしたら、配慮をするようにしてくださいね。

 

■参加する人数を把握する

 

参加する人数に対してリボンの数が多すぎたり少な過ぎたりしないように、事前に人数を把握しておくと良いでしょう。

参加してくれそうなゲストに声をかけるなど、準備をするようにしてみてくださいね。

 

■司会者に進行をお願いしておく

 

初めてブーケプルズに参加するゲストもいらっしゃるかも知れません。

段取りよく進行するために、司会者にやり方の説明などをお願いしておくとスムーズですよ♫

4.リボンに〇〇をつける

ブーケプルズ プチギフト

ブーケが当たらなかった人のために、リボンにプチギフトをつけるという方もいらっしゃるようです。

 

入浴剤やミニタオル、女性ゲストに向けてハンドクリームやリップクリームなども人気です。

こどもにも参加してもらうならクッキーやキャンディーなどのお菓子も喜ばれそうですね!

 

こどもから大人まで、そして男女問わず既婚者まで楽しめるブーケプルズ。

ぜひご検討してみてはいかがでしょう♫

 

結婚式で人気の演出といえばフラワーシャワーもありますよね!

フラワーシャワーについての記事もぜひご覧ください。

[nlink url="https://andrews.tagaya.co.jp/blog/blog-5895/"]