2019.5.20.Mon

意外と難しい?ブーケトスの成功の秘訣について

結婚準備・豆知識

結婚式で定番の演出である、ブーケトス。

 

ゲストも一緒に参加して楽しんでもらえるブーケトスは、盛り上がる演出のひとつですよね♫

 

「ブーケを投げる」というシンプルなイベントではありますが、実は意外とコツがいるのです!

 

今回はブーケトスについてご紹介いたします。

 

ブーケトスは花嫁が行いますが、ゲストが行うフラワーシャワーの記事はこちら♫

[nlink url="https://andrews.tagaya.co.jp/blog/blog-5895/"]

1.ブーケトスとは?

ブーケトス 演出

①ブーケトスってなに?

結婚式ではたくさんの演出がありますが、その中でも定番のブーケトス。

憧れている花嫁も多いのではないでしょうか?

 

花嫁が未婚の女性ゲストに向かってウェディングブーケを投げる演出のこと。

 

ウェディングブーケをキャッチした女性は幸せになれると言われています。

②起源について

ブーケトスの起源は、14世紀ごろのイギリスと言われています。

 

当時の結婚式では祝福にあやかりたいと、ゲストが花嫁ブーケの花や小物をもらっていたという一説があります。

 

そこから「幸せのお裾分け」として花嫁がブーケを未婚の女性に投げるようになったのですね!

2.ブーケトスを成功させるポイント

ブーケトス 成功

①未婚女性への配慮

本来、対象となるのは「未婚の女性」です。

 

なかにはブーケトスに参加するのに抵抗がある方もいらっしゃいます。

ブーケトスを行う場合は、事前にブーケトスをすることを伝えて参加者を把握しておくと良いです。

 

また男女混合にしたり子どもや既婚者も一緒にブーケトスを行うなど、ゲストに対しての配慮を忘れないようにしましょう。

②こんなブーケがおすすめ

軽くて飛ばしやすいものや、小さめのブーケを別途用意するのがベター。

 

生花のブーケはワイヤーやスポンジに水が含まれているので、重くなっていることが多いです。

 

またワイヤーがゲストに当たったり、水が飛び散ちるなどのハプニングが起こりかねないので、軽くて小さいものを選ぶようにしてくださいね。

③ゲストの立ち位置

ゲストが遠慮してしまい、前の方に来てくれないことも考えられます。

 

また女性は力が弱い方が多いので、ブーケトスのブーケは遠くには投げられないと思います。

 

地面にブーケが落ちてしまった…!なんてことがないように、新郎新婦と司会者で声掛けするようにしてみてくださいね!

3.ブートニアトスって?

ブートニアトス 演出

女性のブーケトスに対し、男性は「ブートニアトス」があります。

 

挙式後に花婿が未婚の男性にむけて、胸に挿しているブートニアを投げる演出のことです。

ブートニアは小さく分量も少ないので、あまり遠くに投げることができません。

 

ブートニアトスを行なう場合は、安全に留意してくださいね。

4.まとめ

ブーケトス まとめ

最近では男性向けの演出として、ブーケトスに代わる演出も増えているようです。

 

ブロッコリートスアフロトスといった、ユーモアに富んだ演出を行っている方もいらっしゃるそう!

 

お二人だけのオリジナリティ溢れる演出で、ゲストの皆さんと楽しむのも素敵ですよね!

 

ブーケトス以外にも「ブーケプルズ」といった演出もありますよ!

こちらの記事をチェックしてみてくださいね♫

[nlink url="https://andrews.tagaya.co.jp/?post_type=blog&p=5945&preview=true"]