close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

地味婚に決まりはあるの?内容について詳しくご紹介!

結婚準備・豆知識-

2019年07月12日

近年では結婚式を挙げない「ナシ婚」のカップルが増えましたよね。

 

ナシ婚と同じく、最近増えつつあるのが「地味婚」

芸能人でも地味婚を選ばれている方が増えているそうですよ!

 

地味婚といっても、いったいどんなことをするのか気になりませんか?

今回は人気上昇中の「地味婚」についてご紹介いたします♫

1.地味婚と派手婚って?

地味婚 派手婚

■地味婚とは

 

結婚式といえば大勢のゲストに盛大にお祝いしてもらうというようなイメージがあるかも知れませんが、地味婚はその逆です。

 

地味婚とは「特に決まったスタイルはなく、簡略的に慎ましく結婚式を挙げる」ことです。

 

アンジャッシュ渡部建さん&佐々木希さんご夫妻も、身内の方のみで控えめな挙式をされたそうですよ!

 

■ハデ婚とは

 

その名の通り、派手な演出の結婚式を挙げることをハデ婚と呼びます。

 

バブル時代に流行っていたハデ婚。

 

1980年代のハデ婚ではスモークの中からゴンドラで新郎新婦が登場したり打ち上げ花火をあげたりと、今では信じがたい結婚式の演出が数多くあったそうですよ!

2.具体的になにをする?

地味婚 具体的

①フォトウェディング

結婚式の代わりに写真を撮るスタイルのフォトウェディング。

 

結婚式を挙げなくてもウェディングドレスや和装などの婚礼衣装を着て撮影できますし、結婚式に比べて費用をおさえられたりと最近人気を集めています!

②少人数ウェディング

ゲスト数が30名ぐらいまでの小規模な結婚式のことを「少人数ウェディング」と呼びます。

 

身内や親しい友人だけなど、少人数で行う結婚式や披露宴はとてもアットホームな雰囲気に。

または家族だけで食事だけをするというカップルも!

③〇〇をしない

結納しない」や「新婚旅行に行かない」といったカップルもいらっしゃいます。

 

新婚旅行に行かない代わりに結婚式の食事は豪華にする!といったお声もありました。

 

地味婚の場合、独自のスタイルで自由にプランを決められる魅力がありますね!

3.こういった方にオススメ

地味婚 オススメ

目立つのが嫌」「派手な結婚式は苦手」というようなカップルにオススメです。

 

「何か思い出に残ることをしておけばよかった」という、ナシ婚カップルもいらっしゃいます。

フォトウェディングだけでも思い出になりますし、結婚報告などにも役立ちます

 

盛大な結婚式を挙げることに少し抵抗がある方は、こじんまりとした温かい結婚式を執り行うことができる地味婚を検討してみてくださいね♫

4.まとめ

地味婚 まとめ

地味婚に決まったスタイルやルールなどはありません。

盛大な結婚式を行わなくても、新郎新婦やゲストの心に残る素敵な結婚式はあげられます!

 

招待客が少なくても、おもてなしの心や感謝の気持ちは忘れずに思い出に残る1日にしてくださいね。

 

結婚式を挙げない代わりに結婚指輪を少し豪華にするというのも素敵ですよね!

結婚指輪についてのご紹介していますのでご覧ください♫