close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

仏滅に入籍ってアリ?考え方と注意点まとめ

結婚準備・豆知識-

2019年07月11日

スケジュールと時間

ふたりの記念日に入籍しようと思ったけれど、カレンダーを見たら「仏滅だった...」というカップルも多いのではないでしょうか?


おふたりは平気でもご家族が気にされるかもしれません。


仏滅はホントに避けた方がいいものなのか一緒に学んでいきましょう!


▼みんなはどうやって入籍日を決めた?▼

1.仏滅とは占いの一種!

入籍日を占う

カレンダーを見てみると、見慣れない二文字の漢字が記載されていることがあります。
みなさん一度は目にしたことがありますよね。


これらは六曜(ろくよう)と呼ばれる中国の占いの一種。
日本へは室町時代に伝わりました。

■六曜とは

六曜はその名の通り6つの運勢によって成り立ちます。

 

*六曜一覧*

大安

何事をするのにもバッチリ!
運勢がとても良い日。


友引

友達を導くという意味で、祝い事には吉日。弔事は凶日。


先勝

午前中は運が良いけれど、午後は運が下がってしまう日。


先負

午前中は運が悪いけれど、午後は運が良くなる日。


赤口

ケガや災害に注意する日。


仏滅

一日を通して運が悪いままの日。


 

六曜の中で仏滅は一番運が悪い日とされているため、祝い事には避けられる傾向があります。


現代の日本では、イベント開催日や起業する日を決めるなど、縁起を担ぐために使われる六曜。
人生の大事なイベントのひとつである入籍は縁起を担ぎたいですよね。

▼入籍日と結婚式の順番▼

 

■【2019年6月~12月】仏滅カレンダー

カレンダー 仏滅 2019

この記事を執筆している2019年6月から半年後の12月までの仏滅カレンダーです。

 

*仏滅カレンダー*

2019年6月8日・14日・20日・26日
2019年7月2日・7日・13日・19日・25日・31日
2019年8月4日・10日・16日・22日・28日
2019年9月1日・7日・13日・19日・25日・30日
2019年10月6日・12日・18日・24日・28日
2019年11月3日・9日・15日・21日
2019年12月2日・8日・14日・20日・30日

 

2.仏滅だからこそ!という考え方

入籍と結婚指輪


仏滅は六曜の中では一番運勢が悪いということが分かりましたが、あくまで占いの話。


仏滅であっても、入籍をする2人の気持ちは幸せでいっぱいのハズ!

  • 仏滅のあとは右肩上がり!(幸せになるだけ!)
  • 仏滅を記念日に変えて運が悪い日を無くしちゃおう!


あくまで占いは気の持ちよう。
ポジティブに考えることで仏滅のイメージを払拭できます。

 

上記とは逆に、入籍したい日と仏滅が重なったため別日に変更するカップルもいます。


入籍日の変更は少し残念な気持ちになることもありますが、「2人の記念日が増えた」と思うと嬉しい気分になりますよ♪

 

 

▼入籍されるおふたりにオススメの教会▼
京都セントアンドリュース教会

 

3.仏滅に入籍する際の注意点

入籍はふたりだけのことではありません。
親族のご意見にもしっかりと耳を傾けましょう。


どうしても入籍をしたい日が仏滅と重なっていて、ご家族から反対の声がある時は、なぜ仏滅に入籍をするのかを説明できるようにしておくとバッチリ★

 

入籍日を別日にすることができるのなら、その方がスムーズに物事が進むことも。

 

4.まとめ

仏滅についてご紹介しました。
要点をまとめると以下になります。

・六曜は中国から伝わった占い
・仏滅は六曜の中で一番運が悪い日とされている
・占いには科学的根拠は無いので気の持ちよう
・仏滅入籍は親族の意見もしっかりと聞く

 

仏滅を避け、大安に入籍するというカップルが多い一方、六曜を気にしないカップルが多いのも事実。


この記事を参考に、お二人にとってもっともいい日を入籍に決めましょう!


▼お得な特典がいっぱい▼
ブライダルフェア一覧