2021.2.22.Mon

和装ウェディングにピッタリの髪型をご紹介♪

前撮り・ロケーションフォト

最近人気を集めている和装ウェディング♪

神前式を挙げる方はもちろんですが、

洋装での結婚式のお色直しや前撮りのみ和装で行う方も増えてきました。

普段着慣れていない和装では、髪型に悩まれる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は和装ウェディングの髪型についてご紹介していきます☆

 

和装ウェディング〜人気の髪型5選〜

文金高島田(ぶんきんたかしまだ)

白無垢での代表的な髪型です。

未婚女性を象徴していて、上品で優美な印象となります♪

全かつらや半かつらを使用するケースが多いため、

ロングヘアでなくても挑戦しやすい髪型です!

綿帽子(わたぼうし)

綿帽子は、文金高島田の上に被る白い帽子のことです。

「花嫁は結婚式がすべて完了するまで新郎以外の人に顔を見られないように」

という意味が込められています。

角隠し(つのかくし)

角隠しは、文金高島田の上に被る帯状の布のことです。

こちらは「花嫁は角を隠して夫に尽くします」

という意味が込められています。

白無垢以外にも、色打掛、引き振袖に合わせることが出来ます☆

かんざしなどでアレンジ可能なので、

綿帽子よりも華やかな印象になりますよ♪

 

洋髪

洋髪はドレススタイルにも合わせるような一般的な髪型のことです。

ドレスからのお色直しで和装を選択する場合は

洋髪を選ばれる方が多いです!

洋髪のアレンジはバリエーションが多いので、自分らしさを表現できますよ♪

ヘッドオーナメントとしてお花を入れるのも可愛らしいです。

新日本髪

新日本髪は、地毛で作る日本髪風の髪型のことです。

地毛で結うので生え際が自然な仕上がりになりますが、

崩れやすく長時間ずっと綺麗な状態でキープするのは難しいです。

しかし、かつらよりも細かい調節が可能ですので、

細部までこだわりたい方にはおすすめです!

 

和装ウェディングにオススメな髪飾り

生花

生花を使うと高級感のある仕上がりとなります。

しかし、想像していたものとは色が異なったり、季節によってイメージ通りのものが用意できなかったりと

自然のものだからこそのデメリットも多いので注意が必要です!

造花

造花は発色がよく、お値段が高めのものを選べば生花にも見劣りしません。

ずっと手元に残しておけるということもあり、人気を集めています☆

つまみ細工

ちりめん素材なので柔らかく可愛らしい印象となります!

和装との相性は抜群で、衣装にお色味を合わせやすいので統一感が出せますよ♪

まとめ

いかがでしたか?

あまり知られていませんが和装にもたくさんの種類の髪型があります。

自分にピッタリなものを見つけて、

後悔のない素敵な結婚式にしましょう☆

 

 

*フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【公式インスタグラム】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/

【公式Facebook】

https://www.facebook.com/KyotoStAndrewsChurch/

 

今週のおすすめ

Bridal Fair

WEDDING REPORT