close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

少人数での結婚式二次会でアットホームな空間を♪

その他-

2020年12月21日

結婚式の二次会を少人数で行う予定でお考えの方は、

「少人数だと盛り上がりに欠けるのではないか」

と心配になりますよね。

少人数ならではのアットホームな雰囲気をたいせつにした

二次会のスタイルや進行についてご紹介致します!

ぜひ、ご参考にしてみてください♪

 

会場スタイルはどうする?

会場を選ぶ際に注意したいのは、少人数でも貸しきりにできるかどうかです。

大きな店だと、店の一角をあてがわれていることもあります。

これでは、他のお客様に気を使ってしまって、ワイワイ楽しむことができません。

少人数での二次会におすすめの会場をいくつか挙げていきたいと思います☆

 

レストランやカフェ

レストランやカフェは二次会の鉄板です!

フロアを全て貸しきれる小規模なお店か、完全個室のあるお店を選ぶと良いでしょう。

さらに少人数でしたら、立食のビュッフェスタイルではなく、

着席でのコースにすると落ち着いて食事や会話を楽しめそうですね。

 

ビリヤード・ダーツバーやカラオケボックス

ワイワイと楽しみながらの二次会をお考えでしたら、

ビリヤード・ダーツバー、カラオケボックスはいかがでしょうか?

会話よりもエンターテイメント性重視の会になると思います!

 

新郎新婦の新居に招く

結婚式や披露宴とは違う日に新郎新婦の家に招待するというアイデアもあります。

手作り料理でもてなすのが大変だという場合は、

ケータリングを利用するのも良いですね♪

 

少人数二次会の進行について

少人数の場合は基本的にゲームは必要ありません。

その分、歓談の時間を長くとってゲストとの親睦を更に深めましょう!

 

【入場】

ボードやテーブル等に手書きのメッセージを置いておくと

感謝の気持ちが伝わります。

【ウェルカムスピーチ】

二次会に出席してもらったことへの感謝を伝えましょう♪

【乾杯】

ゲームに予算を使用しない分、ちょっと奮発して良いシャンパンなどを用意するのも良いですね!

【会食・歓談】

多めに時間をとってたっぷり皆様との会話を楽しみましょう

【ケーキカット】

大げさなケーキでなく、参加者全員で食べられるくらいのケーキをオススメします。

新郎新婦がカットして、全員にサーブしましょう!

【謝辞】

新郎のみでも、新郎新婦両方からでも!

親しき中にも礼儀あり、きちんと謝意を伝えましょう。

【送賓】

ここで、ちょっと豪華なプチギフトを用意するのも素敵だと思います!

 

まとめ

少人数での二次会は、ゲストとの距離が近く、一体感のあるパーティーが実現可能です!

少人数ならではの温かい雰囲気が感じられる会は、ゲストにとっても思い出深いものとなるはずです。

お二人らしいスタイルを見つけてくださいね!

 

 

 

京都セントアンドリュース教会では

少人数結婚式に向けた様々なフェアやプランをご用意しております♪

ぜひ一度足をお運びください☆

 

*フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【公式インスタグラム】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/

【公式Facebook】

https://www.facebook.com/KyotoStAndrewsChurch/