2020.5.8.Fri

ゲストも笑顔になれるアイデア!アットホームな結婚式!

その他

通常の結婚式のように…

決まりきった式ではなく、ふたりだけのオリジナルな結婚式を叶えられるのが魅力の一つです。

一軒家貸きり、ゲストハウス、レストランなど…

プライベート空間で「お二人らしい」演出を取り入れることができます♪

結婚式をアットホームな雰囲気にしたいのなら…

あたたかい雰囲気をイメージしながら、式場を選びましょう!!

 

 

 

1、アットホームな結婚式とは?

結婚式場を選ぶときは、「式場」ではなく「結婚式」について考えてみましょう!

ふたりで理想の結婚式について話し合い、

自分たちにあったイメージをふくらませることから始めてみるのが良いかもしれません。

さらに「アットホームで温かみのある式にしたい」と思ってる花嫁さんにオススメなのが…

演出や余興が少なめの「歓談がメイン」の結婚式です。

新郎新婦が歓談中に自由に会場内を動き回り、ゲストの近くまで出向いて会話を楽しむ工夫を取り入れることでゲストとの会話が弾みます!

 

会場を選ぶ際には… 

あたたかい雰囲気を作れる場所を選びましょう!

 

自分たちだけでスペースを使うことができたら、和やかなアットホームな雰囲気に?

 

和やかなムードと貸きりという非日常的な空間で自分たちらしさを!!

 

・アットホームな結婚式場のポイント

 

① 一軒家やゲストハウスの場合

 

貸きりのため、自分たちだけで和やかに過ごせる空間であり、

気を使わずゆったりと寛ぐことができます。

スタイリッシュな空間をふたりのお祝いのために使用できるという、非日常的な時間を満喫できます。

 

② 1日1組限定

 

ワンフロアを使用することができるホテルもあります!

贅沢感を味わうことができます。

時間もゆったりとしているため、お食事タイムや歓談タイムなど、広々とした空間で思い通りに満喫できます。

 

③ レストラン

 

現在では、レストランを併設した一軒家ゲストハウス造りの会場があります。

フレンチ、イタリアン、日本料理、中国料理のレストランがあります。

1日貸きる場合の費用としては25万円〜30万円前後が相場となっています!

料金の相場は少し高くなるかもしれません。

 

2、ふたりらしさを演出できるアイデア

ふたりらしさを演出したいときには…

演出や装飾、料理に新郎新婦のメッセージや思い出を少しだけプラスするだけでもふたりらしい雰囲気がUPします!!

アイデアのポイントを何点かご紹介します。

 

・アイデアのポイント

 

① ウエルカムスピーチ

 

新郎新婦がゲストに感謝の気持ちを込めて挨拶を行うことで、

おもてなしの気持ちとふたりらしさの両方を演出できます。

「ウエルカムスピーチ」は1〜2分程度で短く簡潔にお礼を伝えることがたいせつです!

 

② 思い出のアイテム

デートや記念日の思い出の写真やふたりのたいせつな物など…

思い出の写真やアイテムで会場をディスプレイ!

ふたりの人柄や馴れ初めを、ゲストに楽しくお披露目。

さらに招待したゲストとふたりが映った写真も入れておくのがオススメ!

待ち時間などにゲストが見ても楽しめますし、ゲスト同士の会話のきっかけになります。

 

③ 歓談しやすい演出

演出や余興が少なめの場合…

ゲストを満足させられるか、時間を持て余さないかと心配する方には、

結婚式ではほとんど知らないゲスト同士で話すことは少ないため、

ゲストの紹介や歓談するような場を用意するのも◎

さらに途中途中の決められたタイミングで席を移動しながら食事を取るのはどうでしょう。

ゲストと同じ卓で食事をすることでたいせつなゲストの方たちとコミュニケーションが取れてゲストも自分たちも楽しい式になると思います!

デザートビュッフェなど、ゲストと楽しめる演出を取り入れて言葉を交わす時間を!

ゲストも打ち解けることができます?

 

3、おもてなしの気持ちを演出

結婚式でふたりらしさを表現できるのは何といっても演出です!

ゲストとのきょりが近く「来てよかった」と思ってもらえるあたたかい式にしましょう。

ゲストの目につきやすいところに、こだわりの装飾やメッセージカードを置いたりすることで

ふたりらしい雰囲気と一緒に、気持ちが会場全体に伝わります。

ゲスト一人ひとりへの心遣いが重要です。

 

・演出ポイント

 

① ウェルカムボード

ウェルカムボードはゲストが初めに目にする重要なアイテムです。

エントランスにはウェルカムボードと結婚式のテーマカラーと合わせた装花を!

入り口からふたりらしさを演出しましょう♪

 

② アイテム

プチギフト、ウェルカムサイン、イニシャルオブジェ、ウェディングフラッグ など…

一人ひとりの席や会場内にウェルカムの気持ちを込めたアイテムを置けば、

温かなホームパーティーのような雰囲気に!

 

③ 装飾

ウェルカムドール、バルーン、フラワー&キャンドルなど…

貸しきりなら、ほかの部屋や化粧室も、ふたりらしいアレンジが可能。

メッセージカードや写真を飾ってみてはどうでしょう?

 

 

京都セントアンドリュース教会では

少人数結婚式に向けた様々なフェアやプランをご用意しております♪

ぜひ一度足をお運びください☆

*プラン情報*

挙式&少人数パーティプラン

詳しくは、ブライダルフェアへお越しください。

 

*フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【公式インスタグラム】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/

【公式Facebook】

https://www.facebook.com/KyotoStAndrewsChurch/