close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

結婚式に聖歌隊の美しい歌声を♪

その他-

2018年12月13日

結婚式の入場の際に流れるBGMも素敵ですが

生歌が流れる中での入場は一層印象深いですよね!

その美しい歌声を届けてくれる聖歌隊。

今回はそんな聖歌隊の魅力をご紹介いたします♪

 

 

1、聖歌隊とは?

聖歌隊とは教会で行われる日曜学校などで、神聖なミサ曲を歌うために結成された合唱団です。

 

昔の欧米では教会で結婚式を挙げるのが一般的であり、聖歌隊の賛美歌で新郎新婦が祝福されていました!

 

日本における結婚式場の聖歌隊もその流れを引き継ぎ、新郎新婦を祝福する賛美歌を歌い、結婚式を美しい歌声で演出してくれます。

 

※人数は3人前後で歌うことが多いようです

チャペル生演奏つきのブライダルフェアも

2、ゴスペルシンガーとは?

その名の通りゴスペルを歌う歌手で日本では福音歌手と呼ばれます。

ゴスペルの曲は、結婚式に合う曲が多いので、ゴスペルシンガーを結婚式に呼ぶのも人気なんです!

 

生のピアノ演奏とともに奏でるハーモニーに、ゲストもうっとりすること間違いなし♪

 

3、聖歌隊演出ができる式場の魅力

挙式の特別なワンシーンを華やかに

聖歌隊やゴスペルによる賛美歌とともに新郎新婦が愛を誓う。

幻想的なチャペル、結婚式での生演奏の演出は特別なワンシーンをより魅力的に!

 

挙式以外でもオススメ!

聖歌隊やゴスペルといえば

チャペルでの挙式シーンやチャペルから新郎新婦が外に出てフラワーシャワーを浴びるときが一番印象的ですが、披露宴でも聖歌隊やゴスペルを使った演出ができる式場もあります。

 

4、聖歌隊が映えるチャペル結婚式♪

チャペルウェディング(結婚式)は、キリスト教の儀式を取り入れた結婚式のことです!

チャペルの平均的な参列者人数は30~40人ほど。

 

ゲストの皆様に祭壇の近くから祝福してもらうことができます♪

祭壇の高い会場はゲストの喜びも実感できる!

5、美しい歌声とぴったりな曲は

結婚式における聖歌隊やゴスペルシンガーの魅力は、美しい歌声にあります。

新郎新婦をはじめ、多くのゲストがうっとりするような美しい歌声で結婚式をサポートしてくれますよ♪

 

人気の曲

式場の中には、新郎新婦が好きな曲をアレンジして聖歌隊が歌ってくれることも!

人気・定番の曲は

 

「結婚行進曲」

「賛美歌461番(主われを愛す)」

「聖歌265(しらべもたえに)」

「聖歌288(うるわしき)」

 

など

 

どんな曲を歌ってくれるのか、二人の希望の曲は歌ってくれるのか、事前に確認しておきましょう♪

 

6、費用はどのくらい?

聖歌隊は、予め結婚式の演出の中に含まれているものと、オプションで選べるものがあります!

 

 

人数や使用する楽器にもよりますが…

3万〜5万円程度が聖歌隊をお願いする費用の相場です。

 

またゴスペルシンガーは、会場によって歌ってもらえる会場と難しい会場があります。

ゴスペルシンガーを呼ぶ場合は、歌ってもらう曲数などによって金額も変わりますが

 

10万〜15万円程度でゴスペルシンガーにお願いすることが多いようです♪

 

7、美しい歌声で最高の結婚式を

今回ご紹介させていただいた聖歌隊の魅力、いかがでしたか?

特別な1日をもっと魅力的にする聖歌隊の歌声。

 

ご検討の方はぜひ生演奏つきのブライダルフェアで気になる教会をチェックしてみましょう♪

おふたりが素敵な結婚式を迎えられますように!

チャペル生演奏つきのブライダルフェア