close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介
  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • 上質な結婚式!ドレス・ワンピースのオススメ&服装マナー

staff blog

上質な結婚式!ドレス・ワンピースのオススメ&服装マナー

その他-

2019年01月09日

友人の結婚式や披露宴に呼ばれて着ていくドレスやワンピース、何にするか迷ってしまいますよね。

お呼ばれで着ていくドレスやワンピースにはドレスコードと呼ばれるマナーがあります!

今回はドレス&ワンピースのオススメについてご紹介♪

 

 

1、結婚式のドレス&ワンピース

【アレンジ次第ではOKなドレス&ワンピース】

全身黒一色はNGですが

ボレロやアクセサリーで差し色を加えたら◎

 

黒ドレスは着回しが利き、小物でアレンジがしやすいため、結婚式というおめでたい場所にドレスから靴、小物まで全身真っ黒な服装は不祝儀を連想させてしまいます。

 

 

【オススメのワンピース&ドレス カラー】

・淡い色(パステルカラー)

・ネイビーカラー

・ラベンダーカラー

・花柄とパステルイエロー

 

など…

 

ピンクやラベンダーカラーなどは、女性らしい色に注目が集まっています。

お呼ばれドレスもトレンドをおさえて上品なコーディネートにしましょう♪

 

NGなドレス&ワンピース

結婚式にゲストとして出席する際にNGとされているドレス・ワンピースをご紹介。

 

① 花嫁さまと同じ白のドレス

結婚式当日、白は花嫁さまだけの特権。

ベージュや薄い黄色なども写真撮影の時に「真っ白」に写ってしまう可能性があるため避けたほうが良いです!

 

 

② 過度ぼ露出の高い服装

極端に露出度の高い服装は身体の線がはっきりと出てしまうため、新婦よりも目立ってしまいます。

スカート丈は、膝が隠れているものがベスト♪

 

 

③ 動物柄や皮製品は殺生をイメージするため

アニマル柄は基本的に結婚式にはふさわしくないとされています。

 

 

④ 毛皮やファーは殺生をイメージするため

毛皮やファーは殺生をイメージするため、結婚式にはふさわしくないとされています。

 

2、オススメのアクセサリー

光を抑えたシックな物はOK

昼間は光を抑えた物を選びましょう。

 

素材はパールがオススメで、ラインストーンやビーズ素材ならシックなものを。夜は華やか物でも大丈夫です♪

素材は本物のジュエリー、パールをはじめ、ラインストーンやクリスタル、ゴールドなども取り入れて華やかさを演出しましょう!

 

 

 

3、結婚式のバッグ

結婚式や披露宴はフォーマルな場であるため大きすぎるバッグは避け、小ぶりのパーティバッグで上品な素材のものを選びましょう♪

 

・NGバッグ

① アニマル柄の素材

おめでたい席に、ファーやヘビ、ワニ、アニマル柄のような物は「殺生」をイメージさせてしまうためNGです!

また、ビニールや綿素材のバッグもカジュアルすぎるので結婚式ではマナー違反となるので要注意です♫

 

 

② サブバッグに紙袋は

パーティー用の小ぶりなバッグでは荷物が入らないため、ブランドの紙袋をサブバッグとして使用していないですか?

たとえそれが高級ブランド品のものとしてもマナー違反です!

 

 

③光り物バッグ

昼間の結婚式に関しては「光り物」を避けるべきというマナーがあります。

「スパンコールが光り輝いている」

「全体がゴールド、シルバーでキラキラ」

などの輝きの強いものは避けましょう。

 

 

 

4、NGには気をつけて!

いかがでしたか?

女性向けの結婚式に参列する際の服装マナーについてご紹介しました!

NG項目に注意して素敵な衣装をお選びください♪

 

 

▼京都セントアンドリュースインスタグラム更新してます!