close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

結婚式の料理事情〜平均ってどのくらいなの?〜

お料理・お食事-

2018年11月29日

結婚式のおもてなしの中で最も重要だと言っても過言ではないお料理。実際に料理を楽しみにしているゲストがたくさんいます!

 

しかし、何を基準に料理を選ぶか悩まれる方も多いですよね!

そこで今回は、結婚式の料理の平均についてご紹介致します。ぜひご参考にしてみてください♪

 

1.結婚式の料理事情*平均品数

品数が多いほうが豪華に見えると思われがちですが、

何事も「適量」が大切です!

一般的な各料理の平均的な品数は

 

【フランス料理*9品

結婚式の料理の中で最もポピュラー!

半数近くの人がフランス料理を選んでいます。

テーブルマナーの元となっている料理です。

 

【日本料理*9品

和婚では必ずと言っていいほど日本料理ですよね。

個々のお皿の分量が適量なので、程よく食べられますよ!

 

【中華料理*10品

中華料理は品数も分量も多いので、

体育会系の男性ゲストが多い時にオススメです♪

 

【イタリア料理*6品

パスタにボリューム感があるので、他と比べて品数は少なめです。

 

どれもデザートと食後の飲み物を含んだ品数となっています。

 

 

 

2.結婚式の料理事情*平均費用

ゲスト1人あたりの料理の平均費用は15000円ほど。

会場によって料金は異なりますが、

12000〜16000円あたりの料理を選ぶ人が多いようです♪

 

また、料理以外にもドリンクの料金がかかります。

ドリンクの平均費用は3800円くらい!

 

料理費用と別だった場合

合計で20000円ほどになってしまいます。

 

フリードリンクのランクを下げてみたり、品数はそのままで内容を変えてみたりして、費用を抑える工夫をするといいでしょう♪

 

3.まとめ

いかがでしたか?

結婚式のお料理はゲストの目線で判断することが重要!

 

ゲストの顔ぶれを思い浮かべて料理をチェックすると、また違った目線からわかるのでオススメです。

 

お二人らしい料理を用意して、素敵なおもてなしができますように♡

 

⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸*✻*˸*⋆⋆*˸*✻*˸*⋆

 
 京都セントアンドリュース教会では、様々なフェアやプランをご用意しております♪

ぜひ一度足をお運びください☆

*プラン情報*

挙式&少人数パーティプラン

まずはブライダルフェアへ!

【京都セントアンドリュース教会Instagram