close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

結婚式が雨の場合に!事前対策&雨の日アイデア

結婚準備・豆知識-

2019年01月30日

せっかくの結婚式が雨…

でも雨だからこそできる素敵な演出もありますよ♪

今回は結婚式が雨の場合に備えて考えておく事前対策&アイデアをご紹介します!

 

 

1.結婚式当日が雨の場合、どうなるの?

当日雨が降った時に心配なことと言えば…

ガーデンでの演出や挙式後の集合写真など外で行うはずだった演出は中止になるのか?ですよね。

 

これらの多くは室内で実施されますのでご安心ください!

 

また、当初の予定から時間をずらして雨が止むのを待つこともあります。

ただ、内容によってはやむを得ず中止になることもあるので他にできる演出アイデアも用意おきましょう♪

⊿全天候対応型チャペルで雨の日も素敵な結婚式

 

2.雨の日だからこそ!傘を使ったアイデア

傘は雨の日ならではの演出のひとつ!

和装で使う番傘はもちろんのこと洋装だとしても傘の出番がありますよ。

 

例えば、透明な傘を用意してウェルカムスペースに置き、ゲストにメッセージを書いてもらったりお二人のイニシャルを入れたり、アイデア次第でたくさんアレンジできますよね!

 

相合い傘をした状態で写真を撮ったり会場に入場をすれば雨の日ならではの特別な結婚式になります。気分も上がりますよ♪

 

 

3.雨を使った一味違う写真アイデア

雨を使って、素敵なウエディングフォトを撮りましょう!水しぶきや水滴を上手く使えばロマンチックに仕上がります。

 

みずみずしく静寂とした写真を撮りたい方はカメラマンと相談してみてくださいね。時間が経てば虹がかかるかもしれません!

そうなれば雨の日も最高ですよね♪

 

4.室内で出来る演出アイデア

梅雨の時期や台風の多い夏に日にちが確定している人はできるだけ外の演出はいれないというのも選択肢の一つです。

 

バルーン装飾や演出、ちょっとしたゲームなど室内でも十分楽しめるアイデアはたくさんあります!

 

5.ゲストにも最大の配慮を…

ゲストの方も悪天候の中お二人のために来てくださいます!

スピーチでは

「本日はお足元の悪い中…」

「悪天候にも関わらず…」

など配慮の言葉があると良いですね♪

 

さらに、ゲストは着替えがないのでタオルやアメニティが置いてあると安心できるでしょう。

 

6.雨の日もアイデア次第で素敵な結婚式に

今回は結婚式が雨の場合に備えて考えておく事前対策&アイデアをご紹介しました。

 

雨は天からの贈り物。

「恵みの雨」ともいうように実は雨には幸せになれる言い伝えがたくさんあります。ぜひ楽しんでください!

⊿縁起が良い!雨の日の結婚式♪