2018.12.11.Tue

お二人の大切な瞬間!京都で素敵なプロポーズ♪

結婚準備・豆知識

女の子がときめく瞬間、それがプロポーズです!

素敵な場所や特別な日だと最高ですよね♪

今回はプロポーズで成功するためにはどうしたらいいのか、ご紹介します。






 

1,プロポーズはいつするの?

「プロポーズをいつしたら良いのか」とタイミングを悩んでる方も多いのではないでしょうか?

プロポーズはタイミングがとても重要です!

 

・プロポーズはイベントと一緒に!

 

① 二人の記念日

出会った日、付き合い始めた日、告白した日など…

ふたりの記念日は特別な日ですよね♪

 

オリジナリティのあるシチュエーションや演出をすることで、プロポーズへと話を繋げやすいのがこの日です。

ふたりの思い出を交えながらのプロポーズは一生忘れられない日になるでしょう!

 

 

② 彼女の誕生日

一年に一度の大切な日。

彼女の誕生日にプロポーズをするのは定番です。

 

誕生日であれば相手に不信感を与えずにプレゼントやサプライズの準備がしやすくお祝いをしてからプロポーズへ運ぶ話のイメージがしやすく安心感があります。

喜びや楽しさ、幸せを重ねることができる特別な日です!

 

 

③ クリスマス

街中が賑わいイルミネーションも多いので一年間で一番ロマンチックな雰囲気が出せるクリスマスは女性からの期待も高まりプロポーズがしやすい日です!

 

 

④ プロポーズの日

毎年6月の第一日曜日は日本ブライダル教会が認定をした「プロポーズの日」!

6月は結婚をすると幸せになれる「ジューン・ブライド」なんだそうです♪

タイミングに迷っていたら良いキッカケになりそうですよね!

 

 

・プロポーズ、女性にとっての理想のタイミングは?

 

交際から1〜3年ほどでプロポーズされているカップルは多いようですが、女性にとっての理想のタイミングはいつなのでしょう?

実は女性の理想の結婚年齢は20代後半〜30代前半が最も多いんです!

 

お付き合いされている方の年齢も考えてタイミングを調整すると良いかもしれません♪

 

まずは1年以上お付き合いをしてお互いのことをしっかり理解した上で、プロポーズをするようにしてみてください!

 

 

2、プロポーズは場所で左右される?

プロポーズの日程が決まったら次は場所とプランを立てましょう。

場所選びはプロポーズの成功を左右させます!

女性は男性が思っている以上にロマンチックな展開を期待していることが多いです…♪

 

・京都でオススメのプロポーズスポット♪

① 清水寺

紅葉が彩りを添えてくれるので秋にプロポーズしたい方におすすめです。

夜のライトアップもロマンチック。

京都のシンボルと言われている舞台で「プロポーズされてみたい」と思う方も…!

 

そこで「幸せにします!」とプロポーズをされたらとても嬉しいですよね♪

 

 

② 将軍塚

京都の夜景スポットとして人気が高く、いつもカップルで賑わってます♪

 

昼でも人気ですが地元民がドライブがてらに立ち寄る秘密のスポットなので、

プロポーズをするのであれば夜の時間帯がオススメ

 

「鴨川」「京都御所」などの有名観光地も眺められ綺麗な夜景は二人の距離を縮めます。

 

 

③ 金閣寺

新緑の季節や秋の紅葉シーズン、冬の雪景色も美しく、黄金色に輝く「金閣」とのコラボレーションは日本一!

 

夕方の時間帯は金閣寺が映えて、一層美しくみえるのでオススメです。

 

 

・プロポーズの王道スタイル

① 夜景の綺麗な建物

レストランやホテルに事前に頼んでおくと席や雰囲気の良い空間を用意してくれます。

ディナーの最後に結婚指輪を出してサプライズは王道ですよね!

 

 

② 海や公園、テーマパーク

よく遊びに行った場所やお互いが好きな場所というのも話しやすく良い雰囲気が作れます♪

いつもと同じように遊びに行ったらプロポーズされるなんてビックリしますよね。

 

またプロポーズをする際に気をつけないといけないことがいくつかあります。

それがシチュエーションの失敗です…!

 

・こんな失敗談も!

① サプライズにこだわりすぎ

テーマパークなど人が多い場所でプロポーズした際は断られなかったけどあとからやっぱり…なんてことも。

 

また、フラッシュモブなど他の人が参加するサプライズをあまり好まない人もいるので、事前にしっかりと確認しておきましょう!

 

 

② 急なハプニング

予約していた夜景が綺麗なレストランですが当日、天候が悪く景色が何も見えなかった

 

夜景はプロポーズの定番ですが、それが見られなかった!となればちょっと格好がつきませんよね…

 

天候もしっかりチェックして事前に対策を考えておきましょう♪

 

 

③ 言葉選びに失敗

プロポーズをする際にまわりくどく、何を伝えたいかうまく相手に伝わらなかった。

相手に伝えようとしても遠回しでは伝わらないこともあります。

 

ストレートに「結婚してください」と言ってしまうのも一つの手として考えておきましょう!

 

 

 

 

3、プロポーズに婚約指輪は必要?

プロポーズに婚約指輪は当たり前と思っている方も多いかもしれませんが…

婚約指輪を渡さないというパターンもあります。

 

その理由は恋人と一緒に婚約指輪を選びたいという人もいるから!

最近はプロポーズ後にふたりで婚約指輪を選びに行くというカップルが増えています。

 

彼女の指輪の好みやサイズが分かっているのであればプレゼントしてみてみるのもいいですね♪

 

・指輪以外でオススメのプレゼント

① 薔薇の花束

ベタですが女性に花束のプレゼントをしてみるのはどうでしょう?

薔薇の花束は本数によって意味があります。

 

*108本* 結婚してください

*99本* 永遠の愛

*12本* 私の妻になってください

 

100本を超える花束なんてなかなかもらうことはないのでいい思い出になりそうですよね!

 

② アクセサリー

国際結婚でも使えるのが世界共通のネックレス!

 

 

③ 婚姻届

キザですが「婚姻届」なんてのも◎

 

 

4、タイミングをつかんでプロポーズを成功させよう!

 

プロポーズには、相手のタイミングを考えてあげることも大切です。

 

様々な都合や家庭の事情。

仕事を頑張りたい女性も多いので、今結婚しても問題ないか、きちんと確認してからプロポーズに踏み切りましょう♪

 

 

 

先輩カップルのウェディングレポート

式場のことをもっと知れる!ブライダルフェア