• TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • 一生ものの結婚指輪♫京都でオリジナリティのある指輪を!

staff blog

一生ものの結婚指輪♫京都でオリジナリティのある指輪を!

結婚準備・豆知識-

2021年03月29日

京都で二人だけの結婚指輪を♪

世界に一つだけのものを作ってみませんか?

今回は京都市内にある指輪専門店をご紹介します!!

 

 

 

1、結婚指輪の選び方

結婚への決意が固まったら、まず最初に考えるのが「指輪」のこと♪

指輪は結婚の記念として一生残る物なので、購入の際は慎重に選びましょう!

 

結婚指輪はお二人の愛の証として、左手の薬指で永遠と輝き続けます。

一生涯身につけるものなので、後悔しないようにしたいですよね♫

 

 

 

・指輪の購入の3つのパターン♪

 

① 既製品(レディメイド)の結婚指輪

デザインが既に決められたものの中から選んで購入!

生産量が多かったり、

調整箇所が少なくて済むので比較的に費用を抑えることができ、

既製品と言っても、

取り寄せをしたりすることがほとんどなので数日程度かかります。

 

 

② セミオーダーの結婚指輪

ブランドが用意するラインナップの中から自由に組み合わせて、

お二人だけのオリジナルの結婚指輪を作ることができます♪

既製品より少し費用が掛かりますが満足する指輪が作れること間違いありません!

 

 

③ フルオーダーの結婚指輪

デザインや素材などに制限がされず、お二人で指輪のデザインを考えられます。

※プロに依頼してデザインを作って貰うこともできますよ!

世界に一つだけの指輪を作ることができるのが最大の魅力です☆彡

かなり費用は掛かってしまいますが満足することは間違いありません!

フルオーダーをご希望の場合は、それが可能なブランド専門店に行く必要があります。

事前に必ず予約を取っておきましょう!!

 

 

指輪探しの時間も思い出として楽しめますよね♪

結婚指輪を選ぶ際のポイントは購入予算を予め決めておくことです!

 

結婚指輪は男性が負担するものと思われがちですが…

最近は指輪の費用を二人で負担して購入するカップルも!

結婚指輪の費用の相場としては、二人で20万円程度が平均となっています。





 

2、オーダーメイドについて

オーダーメイドには、基本的に二通りのスタイルがあります!

「フルオーダーメイド」

「セミオーダーメイド」

の二種類です。

 

 

・フルオーダー・セミオーダーの違い!

【フルオーダーメイド】

お二人の希望のイメージを伺いながら、

デザインの制限がなく世界に一つしかない指輪を、

制作します。

納期期間 約2ヶ月ほど…

 

 

【セミオーダーメイド】

既にあるオリジナルデザインの中から、

お好みのものを選んで頂き、制作します。

納期期間 約1ヶ月ほど…

 

 

・オーダーメイド制作のスタイル♪

 

①ご予約を頂いてからお店にご来店頂きます。

 

②打ち合わせにてお客さまとご相談をし、適したオーダー方法を決定します。

 

③ここから「フルオーダーメイド」と「セミオーダーメイド」に分かれます。

 

④「フルオーダーメイド」の場合は、デザインと仮見積もり決定

 「セミオーダーメイド」の場合は、デザインと本見積もり決定

 

⑤「フルオーダーメイド」→内金ご入金

 「セミオーダーメイド」→金額ご入金

 

⑥ここから、「フルオーダーメイド」のみとなります。

 サンプル制作・本見積もり決定

 

 

約4週間

 

 

⑦サンプルチェック・残金ご入金

 

⑧「フルオーダーメイド」「セミオーダーメイド」→本制作

 

⑨「フルオーダーメイド」「セミオーダーメイド」→完成品お渡し

 

⑩「フルオーダーメイド」「セミオーダーメイド」→アフターケア

 

となります。

 

 

 

3、京都市内にある専門店をご紹介

【杢目金屋】

京都中心、平安京の四条大路にあり、京都の伝統文化にあこがれ、

世界中から訪れる人で賑わう界隈にあります!!

 

伝統技術を受け継いだ職人の手による本物の和のジュエリーを案内しています♫

他にない木目調の指輪の美しさに惹かれ、購入を決めたカップルが多いみたいです。

杢目金屋の指輪は、他ブランドの定番商品と比べ、10倍以上の工程と手間がかかっています。

しかし、自社工房で専門職人が作ることで価格が抑えられています!

 

*平均購入価格 30万円前後(ペア)

 

 

【NIKAWA】

俄は千百年の歴史を持つ京都で誕生しました!

そこで育まれた感性は、洗練されたデザインと最上のクオリティを生み出し、

ジュエリーに気品ある存在感をもたらします。

 

俄のジュエリーには世界を魅了する日本の美意識が息づき、

「俄」というブランドネームには

“「人」と「我」のこれからの物語をこの指輪に刻んでいく”

というロマンチックな意味合いが込められています。

 

そして俄の指輪には、ひとつひとつに和を想像する名前がつけられており、

それがとても好評で、購入を決めるお客様も多いです!

 

*平均購入価格 20〜30万前後(ペア)

 

 

【雅 miyabi】

「京の風情」と「至高の輝き」

華やかな趣と、京の風情を感じる京都寺町

日本屈指の匠達と手を組み世界で最も輝くブライダルジュエリーを完成させました!

 

価格帯が広いので、予算に合わせて自分好みの指輪を選ぶことができます。

お店は小さなアトリエのようなたたずまいで、京都らしい温かみのある雰囲気です!

 

一生身につけるものなので、アフターケアでお店に行くことも多いと思います。

何度でも足を運びたいと思えるお店は魅力的ですよね♪

 

*平均購入価格 35万円前後(ペア)

*価格帯の幅 6万円〜30万円ほど(1本あたり)

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

一生残るものだからこそ、

後悔のないように素敵なものを選んでくださいね♪

 


京都セントアンドリュース教会では

少人数結婚式に向けた様々なフェアやプランをご用意しております♪

ぜひ一度足をお運びください☆

 

*フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【公式インスタグラム】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/

【公式Facebook】

https://www.facebook.com/KyotoStAndrewsChurch/