close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

【結婚式】冬ならではのロマンチックな演出!

挙式・披露宴・演出-

2019年01月11日

真っ白な雪が美しい真冬の結婚式。

冬の結婚式ならでは演出や会場の雰囲気や装飾で素敵な結婚式にしましょう。

今回は冬の結婚式ならではの演出などをご紹介♪

1、冬の結婚式

真冬の結婚式は気温が低いことから結婚式には避けられがちです。

でも冬ならではの演出や雰囲気作り、世界観をだしやすい季節♪

冬の結婚式をご検討の方にメリットと注意点をご紹介します。

・冬の結婚式〜3つのメリット〜

① 費用を安く抑えれる

冬の季節は結婚式のオフシーズン!

そのため、結婚式をするカップルは少なく、費用の割引やお得な特典が付いているセットプランなどがあります。

費用を抑えたいカップルにはぜひ検討していただきたい季節です♪

 

② 希望の日程が空いている

オフシーズンのため、お二人が挙式を希望する日程、曜日、連休、大安、といった人気のお日柄が人気シーズンに比べて比較的に押さえやすいです!

 

 

③ 特典

式場によっては、最寄り駅まで送迎してくれる無料シャトルバスや大型暖房設備の無料貸し出しなど、冬の結婚式にはうれしい特典がついてくることも!

 

特典付きプランもたくさんあるので、上手く活用してみましょう♪

 

・冬の結婚式〜2つの注意点〜

① 雪などの心配

おもに東北地方や北海道での挙式や参列されるゲストが東北や北海道からくる場合、雪が一番の心配要素です!

また年末になるにつれ雪が降る可能性も高くなるので気をつけましょう。

 

 

② 渡航費が高い

冬の季節は飛行機代や宿泊費は繁忙期に比較的、高くなってしまいます!遠方から参列されるゲストの方が多い場合は注意しましょう♪

 

早めに飛行機や宿泊施設を手配しておくことで、早割やお得なパッケージプランで安く抑えれることも!

 

 

2、冬の季節ならではの結婚式演出

寒い冬の季節だからこそできる演出とおもてなしをご紹介!

・ロマンチックな演出

① チョコフェス演出

チョコフェス気分を盛り上げる演出!

小さいチョコ菓子などをたくさん用意して、ゲストが好きなだけ取れるように用意していたら楽しいですよね♪

 

② スノードーム演出

雪が降る季節のホワイトウェディングにはもってこいのディスプレイ。

スノードームを会場のあちこちに飾ってみては♪

冬の季節の雰囲気が演出されること間違いなし!

 

 

③ クリスマス演出

クリスマスアイテムや音楽で会場の雰囲気を演出。

クリスマスカラーやクリスマスソングで演出するだけでもクリスマスの雰囲気を味わうことができます!

Xmas演出についてさらに詳しく知りたい方はこちら

 

④ 雪をテーマにした演出

スノーマシーンが用意されている式場であれば、雪を人工的に降らせることができるので、ブーケトスの最中や再入場の時に降らせてみては?

冬だからこそ素敵な演出になることでしょう♪

 

 

⑤ フェザーシャワー

フラワーシャワーを冬らしくアレンジ。

羽を降らすフェザーシャワーはパッと見は雪にも見えてオシャレです!

 

・おもてなし

寒い季節だからこそ参列してくださったゲストの方々に気配りを。

特に女性のゲストの方は冬でもパーティードレスのことが多いので、寒く感じてしまうことがあるかもしれません。

 

① 受付でカイロやホットおしぼりを配る

② ブランケットを用意しておく

 

など心遣いをしっかりしましょう!

 

3、寒い冬をいかした結婚式

いかがでしたか?

冬の結婚式についてご紹介しました♪

冬ならではの演出でゲストのみなさんと一緒に楽しみましょう!

 

開催中のブライダルフェアはこちら