2019.9.6.Fri

結婚式のメニュー表って作れるの?手書きでオリジナルなものに!

挙式・披露宴・演出

結婚式のメニュー表ってプロの方にお任せするのが基本的ですよね。

しかし、最近では、メニュー表を手作りするカップルの方が増えています!

作り方のポイントを押さえておけば、

想い出に残る素敵なメニュー表ができることでしょう♪

今回は結婚式のメニュー表の作り方についてご紹介します。

 

 

1、誰でも簡単に!メニュー表の作り方って?

まずは、メニュー表の手作りキッドを用意しましょう!

手作りキッドにはバリエーションもたくさんあり選びきれないほど。

お二人で意見を出し合いながら決めていくといいでしょう♪

・主なバリエーションってどんなもの?

① 有料データをダウンロードして、印刷や組み立ては自分たちで行なう

 

② 印刷込みの手作りキッドを注文して、組み立てだけを自分たちで行なう

 

③ 印刷・組み立てもすべておまかせ!

 

どの場合も、メニュー表のテキストは自分たちで考えます。

せっかくメニュー表を作るのですから、出来る限り、自分たちで作りたいですよね!?

 

・予算を抑えたい場合はこれ!

データ購入のみなら、費用もかなり抑えることができるので、

予算総額を抑えたいカップルにはおすすめです。

 

2、カジュアルウェディングの場合は手書き?

既成品のメニュー表は、文字が印刷されています。

かしこまった宴席では、印刷されたものでいいかもしれませんが、

仲のいい友人のみの結婚パーティーのように、

カジュアルウェディングであれば、メニュー表を手書きにしてみるなんてのも◎

 

「字を書くのが下手だしどうしよう?」と悩まれてしまいますよね?

 

そんな悩みは必要ありません!

 

文字だけでなく、模様もすべて手書きにしたらいいのです♪

文字と模様全体で一つのデザインとなり、文字のみが目立つことはありません。

 

お二人で書いた、手書きのメニュー表はきっと素敵な想い出になることでしょう★

 

3、手作りメニュー表の書き方ってどうしたらいいの?

結婚式のメニュー表には、当日の料理内容と注文できるドリンクさえ書いてあれば大丈夫!

婚礼料理が決まったら、料理の名前を式場に確認をして記載をしましょう♪

 

※それぞれの料理の簡単な説明があればいいかも。

特に新郎新婦さまとシェフが考えたオリジナルメニューの場合は、

こだわりのポイントを書いておきましょう!

 

そのほかには、

「新郎新婦さまの名前」

「日付」

「挙式会場名」

を書いておくことが一般的です。

 

・メッセージやこだわりを書く際の注意点って?

① 書き方のルールを守ろう

句読点、忌み言葉、重ね言葉を使わないように気をつけましょう。

 

② お子様がいる場合

お子様がいらっしゃる場合は、お子様用のメニュー表を別に作りましょう!

作る際の注意点として、フォントのサイズは大で書きましょう。

 

・メニュー表の書き方の例


menu

 

オマール海老と夏野菜のマリネ

シェフオリジナル ポタージュスープ

帆立貝のポワレ 赤ワインソース添え

スズキのヴァプール

牛フィレ肉のステーキ ラタトゥイユ添え

デザート

 

drink menu

ビール/日本酒/焼酎/赤ワイン/白ワイン

オレンジジュース/アップルジュース/ジンジャエール/ウーロン茶

 


本日はおいそがしいところ
私たちの結婚式にお越しいただき
誠にありがとうございます

本日のお料理は 新郎新婦とシェフで考えた
オリジナルのフレンチコースです
前菜には新郎の地元 ◯◯県のお野菜を
メインには新婦の大好きな 牛フィレ肉を使いました

どうぞ楽しいひとときをお楽しみください

◯◯ ◯◯ 両家結婚披露宴
20XX年X月X日 ホテル◯◯にて


 

4、まとめ

いかがでしたか?

結婚式のメニュー表の書き方や作り方についてご紹介しました!

お二人で一から作ることで想い出にのこるメニュー表になること間違いなし♪

素敵なメニュー表を作ってみてくださいね。


 

 

京都セントアンドリュース教会では

少人数結婚式に向けた様々なフェアやプランをご用意しております♪

ぜひ一度足をお運びください☆

*プラン情報*

挙式&少人数パーティプラン

詳しくは、ブライダルフェアへお越しください。

フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

京都セントアンドリュース教会Instagram