2019.8.26.Mon

結婚式を彩ろう!装花はどこに飾ればいいの?

挙式・披露宴・演出

結婚式を華やかに彩ってくれる大切な装花!

結婚式に一度でも参列したことがある人であれば、

飾られていたお花を目にしていますよね。

今回は、結婚式に飾る装花についてご紹介します。

 

 

1、装花にはどんな役割があるの?

装花は、結婚式全体を華やかに演出してくれる大切なアイテムの一つです。

装花として選んだ花の色や、その花の持つイメージで、

会場の雰囲気をガラリと変えることができます!

 

お二人の希望や予算によって、どの花をどこにセッティングするかをフローリストと相談しながら決めるのが一般的です。

 

装花といって飾る場所はさまざまです。

2、どんな装花を飾ればいいの?

挙式会場内に装花を飾るおすすめの場所をいくつかご紹介します!

 

・装花を飾る場所ってどこがおすすめ?

① 祭壇装花

新郎新婦さまが結婚を誓う祭壇に飾る装花です。

祭壇の上や両隣に飾るのが一般的!

主に使われる花の色は、白系が主流です♪

 

 

② チェアフラワー

チャペルや教会のゲスト用の椅子を飾る装花。

ここに飾る理由は、会場に華やかさをプラスするため!

バージンロードの脇の椅子に飾ります。

 

③ フラワーバージンロード

バージンロードを花で飾ります。

フラワーバージンロードには二種類のスタイルがあります!

 

・バージンロードの両脇に花びらを敷くスタイル

・バージンロードに生花や造花を敷き詰めるスタイル

 

※式場によってはフラワーバージンロードができる場合とできない場合があるので、

事前に式場に確認をしておきましょう!!

 

3、披露宴会場の装花ってどこに飾ればいいの?

披露宴会場での装花を飾る場所をいくつかご紹介します!

披露宴会場は挙式会場以上に花を飾るのが基本です。

 

・装花を飾る場所でおすすめってどこ?

① メイン装花

新郎新婦さまが座るメインテーブルの上に飾るお花。

ゲストの視線が集まる場所のため、メイン装花は欠かせません!

 

② ゲストテーブル装花

ゲストのテーブルの卓上に飾る卓上花。

テーブルの中心に飾ることが一般的で、

おもてなしの気持ちも含めて華やかなお花にしましょう♪

 

 

③ ウェディングケーキ装花

お花でケーキの周りやケーキがのっている台を彩りましょう。

 

④ キャンドル装花

ゲストテーブルにあるキャンドルと新郎新婦さまの大きなキャンドルにお花を添えてゴージャスに演出しましょう!

 

 

⑤ マイク装花

披露宴ではゲストの方にスピーチをして頂くのが定番ですよね。

追加で費用が発生することがありますが、おしゃれに飾るなんてのも◎

 

 

⑥ グラス装花

新郎新婦さまの乾杯用のグラスをお花でアレンジ!

乾杯するときに手元が華やかでおしゃれに。

 

 

⑦ 受付装花

受付テーブルにお花を飾りましょう。

結婚式らしく華やいだ雰囲気に大変身!

 

⑧ エントランス装花

会場に入るドアやエントランス周辺をお花で彩りに♪

ゲストの方を迎えるエントランスを装花で美しいものにしましょう!

 

4、まとめ

いかがでしたか?

結婚式で装花を飾る場所についてご紹介しました!

装花は結婚式全体を彩ってくれる大切なアイテムなので、

お二人でどの花を使ってどこに飾るのかをしっかり話し合いましょう♪


 

 

京都セントアンドリュース教会では

少人数結婚式に向けた様々なフェアやプランをご用意しております♪

ぜひ一度足をお運びください☆

*プラン情報*

挙式&少人数パーティプラン

詳しくは、ブライダルフェアへお越しください。

フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【京都セントアンドリュース教会Instagram】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/