close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

結婚の時期が早い人と遅い人の差ってどんなところ!?

結婚準備・豆知識-

2020年09月07日

結婚する時期は人それぞれです。

特に女性の場合は、周りからのプレッシャーがかかってきたりしますよね。

結婚は「早い」「遅い」とあせったり、諦めたりする必要はありません!

今回は結婚の時期についてご紹介します。

 

 

1、結婚の平均年齢っていくつぐらい?

現在の日本の平均初婚年齢は、

 

男性:30歳前後

女性:29歳前後

 

です。

 

※結婚には「絶対」という年齢はありません。

 

現在は、女性が社会進出をしているのもあり、

中には仕事やプライベートの充実を望んで、

妊娠・出産によるキャリアの中断を避けるために、

結婚自体を先延ばしにしている方が多いようです。

・結婚の時期の重要なポイントってなに?

たいせつなことは、結婚の年齢ではなく、

自分にとっての「幸せ」とはなにかというところです!

結婚が早い、遅いではなく、結婚についてじっくりと考えることが重要です。

 

2、結婚が予定よりも早くなった人って!?

自分の予想よりも結婚が早くなった方は「偶然」です!

結婚を意識する偶然の出会いがあり、相手の転勤など立て続けに偶然が起こることで、

自然と結婚が早くなっています。

さらに、もとより結婚願望が強く、結婚を意識して行動していた人は、

多くの出会いを引き寄せるため、早めに結婚相手と出会えることも♪

3、結婚が予定よりも遅くなった人ってどんな人!?

平均年齢を過ぎて、周りが結婚し始めたら、

「自分だけ結婚が遅くなるかも!?」

とあせってしまいますよね?

でもそんなことはありません!

 

結婚が遅くなった方は、社会人になってからの自分自身の

「価値観の変化」が大きいでしょう。

 

仕事が面白くなってきたり、夢の実現が可能になったり、結婚よりも優先したいことが見つかると、価値観が大きく変わってきます。

 

価値観が変わることで結婚に対する意識も、

「何歳で結婚するか?」よりも「どういう人と結婚するか?」に変わります!

4、夫婦間の年齢って結婚に関係あるの?

結婚については年齢はもちろんですが、相手との年齢の差もたいせつなポイントです。

 

年の差が広ければ広いほど、

 

【年上側】

結婚を具体的に考える傾向があるので交際後、すぐ結婚を望む傾向があります。

 

【年下側】

相手に安心や安定を求める傾向があります。

 

※相手との年齢差も結婚の決め手の一つとなっています!

 

5、まとめ

いかがでしたか?

結婚時期の早い人、遅い人についてご紹介しました!

結婚は自分のペースで、ゆっくりと考えることが重要です。

自分にとっての幸せとは何かを見つけましょう!


 

 

京都セントアンドリュース教会では

少人数結婚式に向けた様々なフェアやプランをご用意しております♪

ぜひ一度足をお運びください☆

 

*フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【公式インスタグラム】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/

【公式Facebook】

https://www.facebook.com/KyotoStAndrewsChurch/