2019.3.29.Fri

料理重視のブライダルってどこにこだわればいいの!?

挙式・披露宴・演出

お二人を祝福するために集まってくださったゲストの皆さまには、

美味しい料理でおもてなしをしたいですよね!?

「結婚式の料理でどんなおもてなしをしたらいいのだろ?」

「どの部分にこだわればいいの?」

と悩まれてしまいますよね。

今回は料理重視の結婚式についてご紹介します。

 

 

1、料理が美味しい結婚式って?どこにこだわればいいの?

参列してくださるゲストの皆さまは料理を楽しみにしている人は少なくありません!

美味しい料理や食事を振舞われた結婚式は印象にも残りやすく、

ゲストの皆さまに一番、喜ばれるおもてなしと言えるでしょう♫

 

また、30~40代の大人ゲストの方たちになってくると、

料理を重視する傾向にあります。

 

例えば…

 

【星付き会場や料理の受賞歴を持つシェフのいる会場の場合】

特別な料理で舌の肥えているゲストの方々にも喜んでもらえる。

 

【グルメ好きなゲストの方が多く参列される場合】

余興や演出をあまり入れず料理メインの披露宴にしましょう。

 

披露宴の料理を選ぶ際にこだわるポイントをいくつかご紹介します!

・料理を選ぶ際、どこにこだわればいいの!?

① 品数やボリューム

美味しい料理であっても、品数やボリュームが少なかったりすると、

満足度は下がってしまいます。

適量を目安に!!

 

 

② 費用

料理と費用が見合っているかしっかり確認を♫

 

 

③ 試食

各式場で行われる試食会に積極的に参加をして、

自分たちで食べたり、目で見て決めましょう!

 

2、料理の演出ってどうしたらいいの?

料理重視の結婚式と言えども、

式場によっては自慢の料理や得意ジャンルはさまざまです!

料理を楽しむ結婚式にしたいのであれば、

味だけでなく見せ方や演出などにもこだわってみてはいかがでしょう?

ゲストの皆さまが楽しめる料理演出を取り入れてみましょう。

・料理演出ってどんなもの?

① スペシャリテ料理

その結婚式場やそのシェフでないと味わうことができないメニュー。

長年の伝統を受け継ぐ料理からシェフの経験から生まれた革新的な料理までさまざま!

 

 

② オリジナル料理

シェフと直接打ち合わせをしながらつくるフルオーダー!

お二人の地元の名産物を取り入れた料理や思い出の料理の再現など。

オリジナルメニューで素敵なおもてなしを。

 

③ シェフのパフォーマンス

シェフパフォマンスにはローストビーフを切り分けるカービングサービスや、

お肉や魚の香り付けをするフランベなどの演出!

その場で美味しい料理を食べられる特別感が味わえます♪

 

3、ゲストへの気遣いのポイントって?

① 苦手料理

ゲストの方に苦手な食材があるかどうかを事前に確認しておきましょう!

招待状に同封する返信はがきに記入欄を設けるのもいいかも。

 

 

② アレルギー

アレルギーに関しては、命にも関わるのでしっかりと確認を!

心当たりのあるゲストの方へは直接連絡してみるのがいいでしょう。

また、苦手料理と同様で返信はがきに記入欄を儲けると◎

 

 

③ 年配、子供への配慮

年配の方へは、お箸の用意と食事のいただきやすさの一工夫が大切!

参列されるゲストの方に応じて準備をしっかりとしましょう。

 

4、まとめ

いかがでしたか?

料理重視の結婚式についてご紹介しました!

料理重視だからこそ料理にこだわったり、料理の演出などを取り入れたりしましょう♫

 

【関連記事】

【ブライダル】料理で彩る結婚式で最高のおもてなしを♪

 


 

 

京都セントアンドリュース教会では

少人数結婚式に向けた様々なフェアやプランをご用意しております♪

ぜひ一度足をお運びください☆

*プラン情報*

挙式&少人数パーティプラン

詳しくは、ブライダルフェアへお越しください。

フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【京都セントアンドリュース教会Instagram】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/