2019.6.24.Mon

雨の日だからこそ結婚式を楽しもう!演出や対応方法って?

挙式・披露宴・演出

大切な結婚式。

当日に雨が降ったりしてしまうと気分も憂鬱になりますよね!?

でも、雨の日の結婚式は実は悪いことばかりではありません。

雨の日に伝わる素敵な言い伝えがあるんです!

今回は雨の日の結婚式についてご紹介します。

 

 

1、結婚式の日に雨が降ったらどうしたらいいの!?

結婚式、当日に雨が降ったとしても、日程や時間を変更することはできません!

ガーデン挙式や屋外演出などを予定している場合は、

屋内に変更できるかどうかも確認しておきましょう。

 

降水確率が100%であったり、天気の回復が見込めない場合、

屋内に場を移して演出や撮影を行うことになります。

・雨が降った時の対応って?

① ガーデン挙式の場合

雨の日のことも考慮してチャペルを抑えてあることがほとんどです。

挙式のタイミングで演出を考えている場合、

屋内に変更になることで支障がないかを事前にプランナーの方に確認を!

 

 

② 集合写真は?

雨天時は、撮影場所をチャペルや待合室に変更することが多いです。

※「雨なので写真は撮れません。」ということはないので安心してください!!

 

 

③ 屋外演出の予定していた場合

フラワーシャワーやガーデンでのデザートビッフェなどの演出を考えていた場合、

雨が降った段階で会場内に場を移して行われます。

バルーンリリースや花火などの屋内でできない演出の場合、

演出内容を変更していただくか、もしくは中止となってしまうことも…

 

2、雨の日だからこそできる演出ってどんなもの?

雨を逆手にとって、「雨」をテーマにした演出を!!

 

・雨の日にできる演出3選♪

① 傘を使って入場

新郎新婦さまのイニシャル入りやゲストの皆さまからのメッセージ入りの傘を

使って新郎新婦さまが入場する演出です。

雨が降っている中での相合傘をしての入場はなかなかできるものではありません♪

 

 

② ペーパーアイテムをアレンジ

傘をモチーフにした席札やウェルカムボードなど。

ペーパーアイテムに雨にちなんだものを取り入れるのも◎

 

 

③ あじさいを使おう

ウェルカムスペースやゲストテーブルに飾ったり、

ブーケに取り入れたりしてみるのもアリ!

梅雨の時期だとその雰囲気を味わうことができます。

 

3、雨の日のゲストへの対応はしっかりしよう!

雨の日の結婚式はゲストの皆さまも参列するのが大変です。

雨の中、参列してくださったゲストの皆さまに楽しんでいただけるように気遣いをしっかりしましょう!

・ゲストへの気遣いって!?

① タクシーや送迎バスの手配

式場の最寄り駅から少し離れている場合は、送迎バスやタクシーの手配をしておきましょう。

 

 

② タオルの用意

雨の日はゲストの皆さまも濡れてしまいます。

ゲスト用にタオルを人数分、受付に置いておきましょう。

 

 

③ アメニティの準備

男女ともに化粧室にヘアスプレー、ドライヤーなどを用意しておくとベスト!

またタオルやストッキングの用意も忘れずに。

 

4、雨の日の素敵な言い伝え♪

結婚式、当日に雨が降ると幸せになるという言い伝えがあります!

素敵な言い伝えをいくつかご紹介します。

 

① 雨に濡れた花嫁は幸せになる(イタリア)

イタリア語で「Sposa bagnata, sposa fortunata」という言い伝えがります。

日本語に訳すと「濡れた花嫁は、幸せな花嫁」

つまり「雨に濡れた花嫁は幸せになれる」という意味が込められています。

 

 

② 雨降って地固まる(日本)

誰でも一度は耳にしたことがありますよね!

雨が降ると地面は柔らかくなり、また乾くことで地面は固くなるという意味から、結婚式当日に雨が降ると、

しっかりとした地盤の上でお二人がこれからの生活を歩んでいける。

という言い伝えがあります。

 

 

③ 幸運をもたらす(フランス)

フランス語で「mariage pluvieux, mariage heureux」という言い伝えがあります。

日本語に訳すと「雨の日の結婚は2人に幸運をもたらす」という意味です。

雨そのものが神様の祝福を表していると言われています。

 

5、まとめ

いかがでしたか?

雨の日の結婚式についてご紹介しました。

雨の日だからこそ憂鬱にならず、結婚式を楽しみましょう♪

素敵な演出や対応方法でバッチリ!!

 

雨の結婚式にちなんだ記事をいくつかご紹介します!

雨の日の結婚式には幸せになれる幸運が♫

【結婚式】雨の日のステキな挨拶☆


 

京都セントアンドリュース教会では

少人数結婚式に向けた様々なフェアやプランをご用意しております♪

ぜひ一度足をお運びください☆

*プラン情報*

挙式&少人数パーティプラン

詳しくは、ブライダルフェアへお越しください。

フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【京都セントアンドリュース教会Instagram】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/