2019.9.11.Wed

雨を逆手にとった結婚式!雨の日の挨拶って?

挙式・披露宴・演出

雨 結婚式

誰もが晴れてほしいと願う日。

結婚式、当日に雨が降ったら皆さんはどうしますか!?

演出や結婚式のご挨拶の文章などどうしよう?

と悩まれてしまいますよね。

今回は、雨が降った場合でも楽しめる結婚式についてご紹介します!

 

 

1、雨の日の結婚式にまつわる素敵な言い伝え

結婚式、当日に雨が降ったとしても日程や時間の変更は原則、できません!

 

ガーデン挙式や屋外演出を考えている場合は、

天候が良くなるまで様子をみてから決めましょう。

 

もし、降水確率が100%だったり天候の回復が見込めない場合は、

屋内に場所を移してから演出や撮影を行うことになります。

 

※雨が降ったときはどうするのかを事前に決めておくといいでしょう。

 

そんな雨の日の結婚式にまつわる言い伝えがあるのをご存知ですか?

この言い伝えを知れば、憂鬱な気分も一気に晴れることでしょう!

雨 結婚式 言い伝え

・憂鬱な気分を吹き飛ばす雨の日の言い伝えって!?

① 幸運をもたらす(フランス)

神様がいる場所と自分たちがいる場所を結ぶ唯一のものは雨であり、

雨そのものが神様の祝福を表していると言われています。

その雨と一緒に天使が舞い降りてくるという言い伝えです。

 

 

② 雨に濡れた花嫁は幸せになれる(イタリア)

イタリア語で「Sposa bagnata, sposa fortunata」という言い伝えがあります。

訳すと「濡れた花嫁は、幸せな花嫁」

つまり「雨に濡れた花嫁は幸せになれる」という意味です。

 

 

③ 雨降って地固まる(日本)

誰しもが耳にしたことがあるでしょう。

雨が降った後は、地面が固くなり、よい状態になることから

雨の日の結婚式はお二人の絆がより固くなると言われています。

 

2、雨が降ったときのご挨拶ってどんな言葉がいいの?

結婚式の挨拶には、来賓やご友人、新郎や父親による謝辞があります。

結婚披露宴の締めは新郎さまの謝辞です!

せっかくの晴れ舞台ですのでカッコよく決めたいですよね♪

 

① 新郎新婦さまからのご挨拶

本日は、あいにくの雨模様の中、足元が悪いにも関わらず、

私たち2人のためにこのような大勢の皆様にお運びいただき、

感謝の気持ちでいっぱいでございます。

雨降って地固まると申しますが、このような空模様の中、

遠路よりご列席くださった皆様には、改めてお礼申し上げます。

あいにくの天候の中お越しいただきまして、誠にありがとうございました。

恵みの雨という言葉もあります通り、

今後私たち2人の生活が恵みある豊かなものになるように努めてまいりたいと思っております。

雨にも負けず、風にも負けず2人で邁進してまいりたいと思っております。

皆様のお力添えをいただきながら雨にも、

そして嵐にも負けないような強いきずなで素敵な家庭を作ってまいります。

お帰りの際は、どうぞ足元に気を付けてお帰りくださいませ。

雨 結婚式 新郎新婦 挨拶

 

② 来賓、ご友人の挨拶


・あいにくの空模様ですが、2人の幸せそうな表情に私の心は澄み渡っています。

・雨上がりの虹を見上げるような、ご両家のおめでたい席にお招き頂きまして…

・冷たい雨の降るなか、あたたかい笑顔で登場されましたお2人に…


 

の文章から始めるとベスト!!

 

※雨という言葉は、暗さや冷たいイメージがあるので、

それにプラスして明るさや暖かさを取り入れることで雰囲気のいい挨拶になります。

 

3、雨を逆手にとって特別な演出を!

① 雨を表現したラブソング

結婚式で流す楽曲は事前に決めておくものですが、

もし、雨の降る確率が高い時期を選んでいるのあれば、

雨をテーマにしたラブソングを選んでおくのもアリ。

 

 

② レインブーツを履こう

新郎新婦さまのお二人でレインブーツでお揃いコーディネートなんておしゃれですよね。

花嫁さまとブライズメイドで合わせてもいいかも!

雨 結婚式 演出 レインブーツ

 

③ 傘を使った表現

雨の日だからこそできる特別な演出です。

傘をさして新郎新婦さまが入場する演出!

傘にも参列してくださったゲストの方のメッセージ入や新郎新婦さまのイニシャル入りなんてのも◎

梅雨の時期などは事前に用意をしておきましょう。

 

4、まとめ

いかがでしたか?

雨の日の結婚式の挨拶の仕方についてご紹介しました!

雨だからと落ち込まず、雨を逆手にとって楽しい結婚式にしましょう♪

 

【関連記事】

雨の日の結婚式には幸せになれる幸運が♫

 

 

京都セントアンドリュース教会では

様々なフェアやプランをご用意しております。

ぜひご来館くださいませ。

【情報はこちらから】

【Instagramはこちらから】