2019.5.9.Thu

ゲストも楽しみ披露宴の料理!その値段について知ろう!

お料理・ケーキ

結婚式で新郎新婦もゲストも楽しみなのが「料理」

その結婚式場のシェフがこだわりにこだわりぬいた料理を提供してくれます。

ブライダルフェアの試食会などで当日の料理を決めなければなりませんが、気になるのはその値段について。

基本的な値段の相場や節約などについても知っておくと準備の際に役に立ちます。

 

披露宴 料理 値段

1.料理の値段相場

全国的な披露宴料理の一人当たりの値段平均派15000円となっています。

披露宴の料理は基本的にコースで10000万円から20000万円の価格帯から選ぶことができます。

 

結婚式場によってもちろん料理の値段も変動してきます。

また、レストランやホテルなどウェディング形式によっても多少の違いが!

 

一般的なレストランが10000円〜15000の価格帯のコースから選べるのに対して、有名店やミシュラン獲得店になると17000円〜20000円くらいが相場です。

ホテルも一般的な会場で15000円〜20000円の値段ですが老舗のホテルや高級ホテルまでランクアップすると20000円以上になる所もたくさんあります。

 

料理に関してはお二人で話し合って、予算的に見て一般的ラインや中間ラインの価格帯にしたり、ゲストの顔ぶれを考えランクアップしたり決めるのがベストです。

 

ちなみに料理やドリンクの全体な値段はゲスト人数70人で120万円程が平均な費用。

結婚式全体の費用平均が約300万円だとすれば4割くらいが料理にかかっていることが分かります。

意外と多いなと感じるかも知れませんが実は披露宴お料理にはちょっとした節約術があるんです!

 

2.上手に節約しつつゲストを満足させよう

料理の費用は抑えたいけど、ゲストには満足してもらいたい。

上手に節約をしつつ、豪華な料理に見せるコツを教えます。

 

①コースは低く、品は高く

結婚式場には品毎にランクアップや品数を追加できる所がたくさんあります。

コース自体は一番低いコースを選んで、メインディッシュをランクアップさせたり品数を増やしたりすることでゲストには満足して楽しんでいただけます。

メインに高級食材を使った料理にランクを上げてゲストの心を掴みましょう。

また、追加で増やす場合は肉料理と魚料理の2つが揃っていることが大切。それだけで豪華な料理のコースに見えます♩

 

②特典でお得に!

結婚式場のブライダルフェアでは試食会などもあるので是非参加することをオススメします。

そしてその場の予約で特典として「料理料金プレゼント」や「ランクアップ無料」などのサービスを受けることもできます。

既に会場が決まっている方はその会場のブライダルフェアに参加してみるとグッド!

また、料理の費用節約をお考えの方はそういったポイントを結婚式場を選ぶ参考にしてみても良いかもしれませんね。

 

3.これだけは注意!見積書を確認しよう!

結婚式場の見積もりには料理やドリンク代や「一番低いランク」で設定されていることが多いです。

料理のランクアップなどをすると当初の金額からかなり跳ね上がったりする場合も!

見積書をいただいたら、その金額のままで進めずに一度確認してみると良いでしょう。

 

まとめ

結婚式の料理はゲストもかなり楽しみにしているポイントなので妥協はしたくないところ。

しっかりと値段について確認したり、結婚式場のサービスなどにも目を向けてみると予算の範囲内でも満足のいく料理で楽しませることができます♩

披露宴の料理も素敵な思い出の一つ、納得のいくものを選びましょう。