close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

セレブが行う結婚式ってどんなもの!?

挙式・披露宴・演出-

2020年10月16日

ブライズメイド 結婚式

海外セレブの方たちでおなじみのブライズメイド。

結婚式当日におそろいのドレスを着て、

花嫁さまと一緒に過ごすというイメージがあるのではないでしょうか?

でも、実際に何をしたらいいか悩まれる方は多いはずです。

今回は、ブライズメイドを取り入れる際のポイントについてご紹介します!

 

 

1、ブライズメイドってなに?

ブライズメイドとは、簡単に言うと花嫁さまのサポート役です。

花嫁さまの付添人、立会人として、結婚式で花嫁さまの近くに立っている女性のこと!

人数は約2~3人ほど。

 

※姉妹・親族から、未婚の女性が務めます。

ブライズメイド

・アッシャーって?

花婿さまをサポートする男性のことです!

アッシャーもしくはグルームズマンともよばれています。

 

※花嫁さまのブライズメイドの人数と同様の人数を揃えないといけません。

 

2、ブライズメイドの仕事はこれ!

花嫁さまが着るウェディングドレスの「白」以外の色でそろえたドレスを着て、

結婚式当日に花嫁さまを引き立たせます。

 

結婚式を盛り上げるのがブライズメイドの役目です。

 

華やかなイメージが先行しがちのブライズメイドですが、

結婚式当日は身の回りのお世話をするなどアテンド的な仕事も担います!

ブライズメイド 役割

3、ブライズメイドを取り入れた演出

 

① 挙式での演出アイデア

・フラワーシャワー用の花びらをゲストの皆さまに配る

・人前式なら、新郎新婦さまの結婚を承認してくれるかゲストの皆さまに問う

・新郎新婦さまが入場する際にバックダンサーとして踊ってもらう

ブライズメイド 演出 アイデア

 

② 披露宴での演出アイデア

・新婦さま側の代表として受付をお願いする

・新郎さま側の代表として司会をお願いする

 

4、ブライズメイドにギフトを贈ろう♪

ブライズメイドは、お互いの信頼関係のもと成り立つものです!

お礼は現金ではなく、ギフトを2回贈るのがおすすめ♪

 

① ブライズメイドボックス

ブライズメイドを引き受けてくれることになったら、

「Will you be my Bridesmaid?(わたしのブライズメイドになってくれますか?)」

と書かれたブライズメイドボックスを渡します。

 

※身につける小物や衣装など

 

② メッセージ

結婚式当日にメッセージを添えたギフトボックスを渡します!

イニシャル入りのハンカチやトートバッグ、リップグロス、コンパクトミラーなど。

 

※結婚式後にも使えるもの

 

5、まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はブライズメイドについてご紹介させていただきました!

 

【関連記事】

海外セレブの結婚式でおなじみの【ブライズメイド】とは?

 

 

京都セントアンドリュース教会では

様々なフェアやプランをご用意しております。

ぜひご来館くださいませ。

 

*フェアご予約はこちらから*

https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

【公式インスタグラム】

https://www.instagram.com/kyoto_st.andrews_church/

【公式Facebook】

https://www.facebook.com/KyotoStAndrewsChurch/