close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

レトロな結婚式で取り入れたい演出5選!

挙式・披露宴・演出-

2019年04月11日

結婚式のテーマを定めたらドレスや髪型もテーマに合わせますよね。

演出もテーマの世界観が味わえるものにしませんか?

今回はレトロな結婚式におすすめの「原始的だけど革新的」な演出をご紹介します。

レトロな演出①ガチャガチャで懐かしい気持ちに

子供のころ、スーパーなどでガチャガチャをしませんでしたか?

カプセルをあけるときのドキドキ感がたまらないですよね。

そんなガチャガチャをウェルカムスペースに置くことができます。

カプセルにはいろんなものを入れられますよ。

①待ち時間に食べてほしいアメやガム

②披露宴の最後に渡したいプチギフト

セッティングの際は「お一人様一回ずつ」という表記をしておきましょう♪

 

レトロな演出②ダーズンローズでノスタルジックに

ダーズンローズは新郎が胸元に花を飾るブートニアとつながる演出です。

挙式または披露宴の入場時のタイミングで行ないます。

まず、先に入場した新郎がゲスト12人から一本ずつ花を受け取ります。

12本を束にして後に入場してきた新婦に渡し、プロポーズの言葉を送ります。

新婦はそのなかから一本取り出し新郎の胸元に挿します。

 

レトロな演出③レトロモダンに果実酒づくり

果実酒づくりは新郎新婦がテーブルラウンド中に瓶をもってまわります。

挨拶をしたら、ゲストは瓶のなかにフルーツを入れていきます。

次に高砂に戻り、新郎新婦は共同作業としてお酒を注いで完成です。

ここでできあがったものは当日すぐには飲みません

数ヶ月後や一年後に飲むことで結婚式を思い出すことができます♪

 

レトロな演出④インスタントカメラでレトロな写真

結婚式はプロカメラマンがきれいな写真をとってくれますよね。

レトロな演出をしたいならインスタントカメラもおすすめです。

ゲストテーブルにインスタントカメラを置き、ゲストに自由に撮影してもらいます。

カメラマンの撮った写真とは違って風合いがレトロですよ♪

少し昔に戻ったようなあたたかい雰囲気になります。

 

レトロな演出⑤オープンカー入場で海外映画のように

披露宴の入場やお色直し後の入場でできる演出です。

昔ながらのレトロ感と斬新さが印象的なので盛り上がりますよ。

(会場によってはできないところもあるので事前の確認が必要になります。)

 

まとめ

「原始的だけど革新的」なレトロ演出はいかがでしたか?

テーマの世界観に合わせて演出も考えましょう♪

 

⊿【結婚式】レトロな世界観が魅力♪アンティークウェディング!