2019.3.19.Tue
結婚式をロマンチックな楽曲で。おすすめの邦楽、洋楽をご紹介!
挙式・披露宴・演出
家族や今までお世話になった方々と過ごすこの日限りの大切な結婚式。
感動なシーンは結婚式につきものですよね!
そのシーンをより盛り上げるためにBGMや各シーンごとの楽曲があります。
今回は感動的でロマンチックな雰囲気を演出してくれる楽曲をご紹介します。
1、結婚式を彩ってくれる邦楽、洋楽
邦楽編
・シェネル「ベイビー・アイラブユー」
この楽曲は聞いていて心地よいです。
ウェディングにはもってこいの艶のある声で歌ってくれいます。
・星野源「Family Song」
家族のあり方を歌った一曲です。
明るい楽曲なので入場シーンにぴったり!
・Skoop On Somebody「Sha la la」
知る人ぞ知るという感じの楽曲ですが、
爽やかなメロディとセクシーな歌声で何度も聴き返したくなるような一曲です。
・Mr.Children「365日」
結婚式にふさわしい一曲です。
日々、誰かと一緒に積み重ねていくことが大切だと思い出させてくれる楽曲。
・大橋トリオ「ラブリー」
誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。
小沢健二さんの「ラブリー」をカバーした一曲です。
・GReeeeN「キセキ」
定番中の定番です。
結婚式にはぴったりの歌詞。
洋楽編
・Maroon5「Sugar」
結婚式にぴったりの楽曲です。
MVを参考にしていただけるといいかもしれません!
ご本人たちがウェディングサプライズを行っています。
・Ed Sheeran「Perfect」
しっとりとしたメロディです。
結婚を想起させる歌詞で書かれています。
・Michael Buble「Everything」
あたたかくて包容力のある歌声が特徴の楽曲です。
この曲が流れ出すとウキウキした気分になること間違いなし。
・Boyz II Men 「I’ll Make Love To You」
最高に甘いラブソングです。
ロマンチックな演出にもってこいの一曲。
・Westlife 「Nothing’s Gonna Change My Love For You」
家族愛を感じられる楽曲です。
この曲を流すことで会場内はロマンチックでおっとりとした雰囲気になることでしょう。
・One Direction「One Thing」
ポップな曲調のため、会場を盛り上げたシーンで使いましょう!
2、結婚式や披露宴の楽曲を選ぶポイント
結婚式や披露宴の雰囲気作りをしてくれるのはBGMです。
楽曲によって
「重厚な雰囲気」
「カジュアルな雰囲気」
「しっとりした雰囲気」
「明るい雰囲気」
と変わってきます!
新郎新婦さまがどのような結婚式・披露宴にしたいかという意向にそって楽曲選びをすることが大切です。
楽曲選びを成功させるためには
① 選曲する時間を作る
楽曲といってもジャンルは様々あるので、悩まれてしまいますよね。
自分たちが入れたい楽曲に漏れがないように早めに楽曲選びに取り掛かりましょう!
② ふたりのイメージを合わせる
結婚式のイメージと楽曲のイメージをお二人で話し合って擦り合わせていきましょう。
お互いが納得できる選曲にしましょう!
③ 式場の雰囲気やコンセプトを合わせる
会場がクラシックな室内装飾なら格調高い選曲、和婚なら和風の選曲など。
お二人の結婚式や披露宴に合わせたコンセプトでセレクションするのがポイントです!
結婚式や披露宴をトータルプロデュースするという視点で楽曲も考えてみるといいでしょう。
楽曲選びのポイント
結婚式や披露宴の楽曲選びには、
・ゲストの皆さまの共感を得られやすいように有名な曲を選曲する
・お二人らしさを演出するために、お二人の好きな楽曲を選曲する
という視点があります。
また選曲の大切なポイントは、
・ゲスト層を考慮する
・メリハリのある楽曲を選曲
をするようにしましょう!
注意すべきポイント
結婚式や披露宴は参列してくださったゲストの皆さまをおもてなしする場であることを忘れてはいけません。
・流行の楽曲ならなんでもいいだろう
・結婚式や披露宴向きではないけど好きな楽曲だから使おう
・洋楽ならなんでもかっこいいから使おう
という基準で選曲はしてはいけません。
ゲストの層によっては安直な印象を与えてしまいますし、
お二人が好きな楽曲が結婚式や披露宴のコンセプトと合っていなければ違和感を与えてしまいます。
3、まとめ
いかがでしたか?
ロマンチックな結婚式の楽曲についてご紹介しました。
楽曲選びの際は、しっかりと時間を設けてお二人で話し合いながら選曲をしましょう!