close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介
  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • 結納に着ていくワンピース!どんなデザインが好印象を与える?

staff blog

結納に着ていくワンピース!どんなデザインが好印象を与える?

結婚準備・豆知識-

2019年12月06日

結納の時の服装といえば、清潔感のあるスーツやワンピースなどをイメージされるかと思います!

もう少し具体的に知りたい!という方に向けて、結納のファッションについてご紹介いたします。

結納とは

結納 ワンピース

1.そもそも結納ってなにをするの?

二人だけでなく、家と家との結びつきを深める伝統的な婚約の儀式が「結納」

両家で結納の金品を取り交わすのが一般的な結納だと言われています。

2.結納といってもさまざま

結納 タイプ別

最近ではさまざまなスタイルがあり、格式を重んじる結納簡略化された結納もあります。

どちらにしても、両家で相談して格を揃えて結納を行うのが良いと言われています。

3.どんなワンピースを着たら良い?

ワンピース 選ぶ

女性の場合、準正装と略装にワンピースの着用が認められています!

それでは、タイプ別にワンピースをご紹介いたします♪

①フォーマル

ワンピースにジャケットなど、きちんとしたキレイめなファッションがオススメ!

ジャケットがあると、ドレスコードがある高級ホテルやレストランでも安心できますよね♪

 

「派手になってはいけない!」と考えすぎて、全身黒ばかりのコーディネートになってしまわないように、ベージュやネイビーなどのワンピースを選んでくださいね!

②セミフォーマル

フォーマル同様、ワンピースにジャケットまたはカーディガンなどの羽織りがあると良いでしょう。

 

ネイビーやベージュの他に、ピンクやイエロー、ライトグリーンなどの明るく清楚な色味を選びましょう♪

濃くて強い色よりも、柔らかく印象を与える薄い色をチョイスしてくださいね!

 

また、花柄なども人気が高いですが、大きな柄の入ったものだと派手な印象を与えます。

小柄のものを選ぶと上品に見えますよ♪

③カジュアル

カジュアルと言っても、あまりに崩しすぎてしまうとその場に適さないこともあります。

フォーマルやセミフォーマルではないにしても、礼儀を欠く服装にならないように気をつけましょう!

 

軽い素材など、普段にも着られるようなワンピースを選びましょう!

明るく華やかな色味をチョイスしてみてくださいね♪

 

結婚式に着ていくドレスやワンピースの記事もありますので、こちらもご覧ください♪

 

▼上質な結婚式!ドレス・ワンピースのオススメ&服装マナー

4.気をつけるべきポイント

結納 ワンピース 気をつける

①ノースリーブやミニスカート

夏場でもノースリーブやミニスカートなどの、露出の高い服装は避けるようにしましょう。

②アクセサリー

大きなアクセサリーは派手な印象を与えます。

アクセサリーを選ぶ時は、大きなものより小ぶりのものをつけてくださいね!

③メイク

濃すぎるメイクよりも、ナチュラルメイクの方が好印象を与えます。

アイシャドウやリップの色など、濃くなりすぎないようにしてください♪

 

結納の後は、式場選びなども始まりますね♪

京都セントアンドリュース教会では、様々なフェアやプランをご用意しております!

ぜひお気軽にご相談くださいませ!

▼教会へのお問い合わせはこちら