2019.9.9.Mon

憧れのウエディングブーケ!結婚式でブーケを持つ意味って?

結婚準備・豆知識

結婚式で花嫁が持つ、美しいブーケ。

 

花嫁がブーケを持つ意味って?と疑問に思ったことはありませんか?

そこで今回はブーケについて、詳しくご紹介していきます♪

1.ブーケを持つ意味について

結婚式 ブーケ

①ブーケって何語?

英語だと思われている方も多いかも知れませんが、実はフランス語なのです!

フランス語のブーケの意味は「生花や造花の花束」

「花束」も「ブーケ」も、同じ意味ということですね♪

②ドレス姿を美しくみせるため?

ドレス姿をより美しくみせてくれるといった意味もあります!

ですが、それだけでなく中世ヨーロッパから伝わる言い伝えに由来していると言われています。

③ヨーロッパの言い伝え「ブーケ・ブートニア」

中世ヨーロッパにはこんな言い伝えがあります。

 

かつてある一人の青年はプロポーズをするために、花を集めてひとつの花束にしました。

花を集める方法は諸説あるようですが、愛する女性に想いを伝えるため、努力を重ねてブーケをつくりました。

 

そして青年は恋人のもとにたどり着き、結婚を申し出ました。

プロポーズされた女性は、ブーケの中から1輪を抜き取り、男性の胸元へ挿しYESのサインを送ったと言われています。

 

この言い伝えが日本にも広まり、今ではブーケは花嫁に欠かせないものとなりました♪

 

2.ブーケに使用される花は生花?

ブーケ 生花 造花

結婚式で使用されるブーケは、生花が基本だと言われていましたが、最近では造花の人気も高まっています!

生花と造花のブーケについて、ご紹介していきます♪

①生花のブーケ

本来の花の色や香りを出せるため、華やかな印象を与えてくれます。

生花独特のみずみずしさは、造花には出すことは難しいと言われています。

②造花のブーケ

挙式の前に造ることができるため、前撮りにも使用することができる造花のブーケ。

生花に比べ安価なのも魅力の一つです!

3.トレンドのブーケって?

ブーケ トレンド

新たなトレンドだと言われているのが、グリーンの入ったブーケ

葉っぱをメインにしているブーケの人気も高まっていて、ナチュラルなスタイルを作りたい方にオススメです♪

 

ブーケやドレスと同じくらいこだわっていただきたいのが、結婚式場です♪

 

宝石が散りばめられた美しいステンドグラスが自慢の、京都セントアンドリュース教会!

様々なフェアやプランをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

▼教会へのお問い合わせはこちら