円満に寿退社するにはどうするべき?退職の時のポイントとは!? | 京都の結婚式場 - 京都セントアンドリュース教会

2019.4.26.Fri

円満に寿退社するにはどうするべき?退職の時のポイントとは!?

結婚準備・豆知識

結婚が決まり寿退社して家庭に入るという花嫁さんも多くいるかと思います。

 

いざ寿退社を決めたものの、どのタイミングで伝えるべきなのか迷っていませんか?

 

そんな方の為に今回は、円満に寿退社する為のポイントをご紹介します♪

退職

1.寿退社をする場合のマナーとは

まず結婚式の日取りや退社する事が決まった時点で、直属の上司に報告するのがマナーです。

 

仲の良い同僚や先輩に先の報告したいと思っている方は、徹底して口止めをして他の人から結婚の事が伝わらんないようにしましょう!

 

他の人から上司に伝わってしまうと「常識がないな」と思われえてしまうので注意が必要です。

婚約指輪

2.寿退社を伝えるタイミングって?

寿退社で自分の仕事の引き継ぎなどの事も考えると、退職する3ヶ月前くらいがベスト!

 

退職を1ヶ月前に伝えるのは非常識ではありませんが、会社や周囲の同僚が準備ができておらず負担をかける事になるかもしれません。

 

その為最低でも2ヶ月前くらいに伝える方が引き継ぎや、後任者を決めるのにも十分な時間があるかと思います。

 

3.円満に退社する為のポイント!

せっかく寿退社をするなら最後まで円満に退社したいですよね。

円満に退社をする為のポイントをいくつかご紹介します♫

寿 退社

①引き継ぎは細かく丁寧に

周囲のメンバーにまずは寿退社する事、退職の時期や引き継ぎを行う事を伝えます。

 

引き継ぎについては上司と相談しスムーズに行えるよう上司にサポートをお願いするのが良いでしょう。

 

後任の担当者となるべく同じ期間に引き継ぎ作業を行うのがベスト!

 

ですが、後任者がなかなか決まらない場合はノートなどに細かく丁寧に引き継ぎ内容をまとめて置くと安心ですね♫

 

②お世話になった方への挨拶回り

会社に入社してからお世話になった方も沢山いると思います。

 

そんなお世話になった人達へ一人一人しっかりと挨拶を!

 

社外の人へ挨拶をしたい場合は上司に相談の上決めましょう。

 

挨拶回りを上司の方や後任者の方とする場合は、心を込めてお礼を言いましょう!

 

③身の回りの整理や返却

引き継ぎなど一通りの事が済んだら、身の回りの整理を行います。

 

自分が使っていたパソコンのデータの整理は上司の人と相談し、誰が見てもわかりやすい状態にしておくのがベスト!

 

細かな事務用品であろうとも会社の備品なので持ち帰るのは禁止です。

 

名刺やデスク・ロッカーの鍵などの貴重品は上司に直接手渡すようにしましょう!

 

④婚約指輪は会社では外しましょう。

結婚が決まり婚約指輪をつけておきたいと思うかもしれませんが、会社によってはアクセサリーは結婚指輪以外禁止の所もあります。

 

婚約指輪はアクセサリーに分類されてしまい認められない可能性も!

 

その他にも、婚約指輪をつける事で周囲に寿退社がバレてしまい女性の上司や同僚に嫉妬されてしまう恐れがあります。

 

退社前のトラブルを避ける為にも、婚約指輪をつけるのはオススメできません。

 

4.まとめ

婚約してからは、結婚式の事や退職の事など忙しくなるかと思います。

 

会社を退社するまでも色々しなくてはいけませんが、せっかくの寿退社を円満に心残りなくして幸せな気持ちのまま結婚式を行ってくださいね♫

寿 退社 婚約

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