2019.5.17.Fri
ポケットチーフは挿したほうがいい?結婚式やフォーマルシーンでの胸元のオシャレ
結婚準備・豆知識
上品で洗煉された印象を与えることができる、ポケットチーフ。
結婚式に行くと意外と目に留まるのが男性の胸元。
色や素材によっても、与える印象は大きく変わってきますよね!
「結婚式に参列する時って、ポケットチーフって必要?」と疑問に思ったことはありませんか?
今回はポケットチーフについてご紹介いたします!
コサージュについての記事はこちら♫
[nlink url="https://andrews.tagaya.co.jp/blog/blog-5812/"]
1.ポケットチーフについて
ジャケットの胸ポケットに挿す布のことを、ポケットチーフと呼びます。
欧米ではスーツスタイルの定番アイテムとされています。
「フォーマルシーンや、結婚式やパーティーなど華やかなシーンで使うもの」
そういったイメージが強いかも知れませんが、最近ではカジュアルなスーツに合わせて気軽に楽しむ男性も多いようです。
2.結婚式にポケットチーフがないとマナー違反?
ポケットチーフを身につけないとマナー違反になる…!というわけではありません。
「スーツの胸ポケットは、ポケットチーフを挿すために作られたもの」と言われているのをご存知ですか?
結婚式やパーティ、フォーマルシーンでは胸元にポケットチーフを挿すとフォーマルな印象を与えますよね。
身につけるとオシャレ度もグッとアップするので、1枚持っていると便利なアイテムです♫
3.どんな色や素材でもいいの?
①色について
「白」か「シルバーグレー」が、結婚式での基本のカラーとされています。
格式高い結婚式ではシャツもネクタイも白で統一します。
そういった場合はポケットチーフも白で統一するのがベター。
初めてポケットチーフを購入される方にオススメしたいのが「白」です。
様々なシーンにふさわしくコーディネートしやすいため万能といえますよ♫
②素材について
ポケットチーフの素材は、一般的にリネンとシルクの2種類。
■リネン(麻)
もっともフォーマルとされている素材。
リネン素材はパリッとハリがあり、改まった雰囲気や、かっちりした印象を与えたい時にオススメ。
結婚式だけでなく、ビジネスシーンにも◎。
■シルク(絹)
光沢があり、柔らかい素材。
結婚式やパーティーなどではもちろん、カジュアルなシーンで少し華やかに見せたい!という時にもオススメです!
4.ハンカチーフとの違いは?
ポケットチーフとハンカチーフの大きな違いは、その用途です。
ポケットチーフは胸に挿して着こなしのアクセントになる役割。
ハンカチーフは手を拭いたりと実用的な役割をはたします。
ポケットチーフを忘れてしまった時にハンカチーフを挿して対応したとしても、マナー違反にはなりません。
5.まとめ
日本ではまだ馴染みが薄いアイテムかも知れませんが、グッとオシャレ度がアップするポケットチーフ。
普段のスーツでもポケットチーフを挿すだけで、一気に華やかになりますよ♫
気分に合わせ胸元をコーディネートして、楽しんでみてくださいね。