2019.5.17.Fri

ポケットチーフは挿したほうがいい?結婚式やフォーマルシーンでの胸元のオシャレ

結婚準備・豆知識

上品で洗煉された印象を与えることができる、ポケットチーフ。

 

結婚式に行くと意外と目に留まるのが男性の胸元。

色や素材によっても、与える印象は大きく変わってきますよね!

 

「結婚式に参列する時って、ポケットチーフって必要?」と疑問に思ったことはありませんか?

 

今回はポケットチーフについてご紹介いたします!

 

コサージュについての記事はこちら♫

[nlink url="https://andrews.tagaya.co.jp/blog/blog-5812/"]

1.ポケットチーフについて

ポケットチーフ 定番アイテム

ジャケットの胸ポケットに挿す布のことを、ポケットチーフと呼びます。

 

欧米ではスーツスタイルの定番アイテムとされています。

 

「フォーマルシーンや、結婚式やパーティーなど華やかなシーンで使うもの」

 

そういったイメージが強いかも知れませんが、最近ではカジュアルなスーツに合わせて気軽に楽しむ男性も多いようです。

2.結婚式にポケットチーフがないとマナー違反?

ポケットチーフ マナー違反

ポケットチーフを身につけないとマナー違反になる…!というわけではありません。

 

「スーツの胸ポケットは、ポケットチーフを挿すために作られたもの」と言われているのをご存知ですか?

 

結婚式やパーティ、フォーマルシーンでは胸元にポケットチーフを挿すとフォーマルな印象を与えますよね。

 

身につけるとオシャレ度もグッとアップするので、1枚持っていると便利なアイテムです♫

3.どんな色や素材でもいいの?

ポケットチーフ 色 素材

①色について

」か「シルバーグレー」が、結婚式での基本のカラーとされています。

 

格式高い結婚式ではシャツもネクタイも白で統一します。

そういった場合はポケットチーフも白で統一するのがベター。

 

初めてポケットチーフを購入される方にオススメしたいのが「白」です。

様々なシーンにふさわしくコーディネートしやすいため万能といえますよ♫

②素材について

ポケットチーフの素材は、一般的にリネンとシルクの2種類。

 

■リネン(麻)

もっともフォーマルとされている素材。

 

リネン素材はパリッとハリがあり、改まった雰囲気や、かっちりした印象を与えたい時にオススメ。

 

結婚式だけでなく、ビジネスシーンにも◎。

 

■シルク(絹)

 

光沢があり、柔らかい素材。

 

結婚式やパーティーなどではもちろん、カジュアルなシーンで少し華やかに見せたい!という時にもオススメです!

4.ハンカチーフとの違いは?

ハンカチーフ 違い

ポケットチーフとハンカチーフの大きな違いは、その用途です。

 

ポケットチーフは胸に挿して着こなしのアクセントになる役割。

ハンカチーフは手を拭いたりと実用的な役割をはたします。

 

ポケットチーフを忘れてしまった時にハンカチーフを挿して対応したとしても、マナー違反にはなりません

5.まとめ

ポケットチーフ まとめ

日本ではまだ馴染みが薄いアイテムかも知れませんが、グッとオシャレ度がアップするポケットチーフ。

 

普段のスーツでもポケットチーフを挿すだけで、一気に華やかになりますよ♫

 

気分に合わせ胸元をコーディネートして、楽しんでみてくださいね。