プロポーズっていつするべき?交際期間など詳しくご紹介! | 京都の結婚式場 - 京都セントアンドリュース教会

2019.7.27.Sat

プロポーズっていつするべき?交際期間など詳しくご紹介!

その他

付き合ってからプロポーズするまでの期間は人それぞれ。

 

どのくらいの期間で結婚を意識し、プロポーズをすればいいのか悩んでいる男性も多いのでは。

 

ですが男性に限らず女性側もいつプロポーズしてくれるんだろうと思っているかも!

どのくらいの期間付き合ってからプロポーズするのがベストなのかなど詳しくご紹介します。

 

▼プロポーズに最適な場所が気になる方はこちらもどうぞ♫

[nlink url="https://andrews.tagaya.co.jp/blog/blog-5280/"]

プロポーズ

1.プロポーズまでの期間ってどのくらい?

一般的に多いのは付き合ってから1年以上〜2年未満でプロポーズをする方が多いです。

1年以上付き合う事で四季を通していろいろな面を見る事ができます。

 

そうする事でこの先一緒に歩んでいけるかの判断材料にもなりますよね♫

逆に2年以上たつと結婚のタイミングを逃してしまうかもと考えこの期間にプロポーズをする方も多いようです。

プロポーズ 期間

2.交際期間別のプロポーズのメリット・デメリット

プロポーズの事を考えると気になるのが交際期間。

年齢層や付き合うきっかけによってもプロポーズするまでの期間は様々です。

 

人それぞれ交際期間は違うと思いますので、交際期間別のメリット・デメリットをそれぞれご紹介していきます!

プロポーズ 期間 

①長い場合のメリット・デメリット

*メリット

長い期間付き合っているので相手の事をしっかりと理解したうえで結婚する事ができ、離婚の可能性が減ります。

 

一般的に長く付き合っている分お互いの貯蓄もある為、金銭的な余裕も♫

そして何より周囲からの反対がほとんどないという点も男性にとっても大きいのではないでしょうか。

 

*デメリット

逆に長く付き合っているとどちらかがプロポーズを待てず、心変わりしてしまう可能性も!

自然と年齢も上がってしまうので妊娠や出産のリスクも大きくなるという点が挙げられます。

 

②短い場合のメリット・デメリット

*メリット

短い期間でプロポーズをするカップルは通常お互いのフィーリングを大切にしている事が多いです。

その為早く結婚する事ができ、恋人のような夫婦生活を送る事ができる点があります♫

 

*デメリット

早く結婚する事はできますが、準備期間の不足がでてきます。

それにより金銭面やお互いの仕事の事などすり合わせが甘く、後々問題が発生する可能性が!

結婚後に知らなかった相手の欠点を見つけてしまいそれが原因で離婚になることも。

 

3.プロポーズのタイミングは注意が必要!

プロポーズ タイミング 期間

一世一代のプロポーズを行う際に決して失敗はしたくないですよね。

プロポーズのタイミングで注意するべきは、彼女のキャリアや都合を考える事!

 

ロマンチックにと思い彼女の誕生日や記念日にプロポーズをしても相手の準備が整ってないと台無しになってしまいます。

結婚後に子供に恵まれて妊娠や出産があった場合、彼女のキャリアは一時的に中断しなくてはいけません。

 

こうした女性特有の事情も考えずにプロポーズをしてしまうと、プロポーズの前に交際じたいに影響がでてしまう可能性も!

4.まとめ

プロポーズまでの期間で悩んでいる方も多いと思いますが、期間だけではなく相手の都合やキャリアの事も考えてあげましょう!

 

盲目的なプロポーズにならないよう相手の都合に細心の注意を図り、最高のプロポーズにしたいですね♫