close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介

staff blog

フォトプロップスを使って結婚式を更に盛り上げよう!

結婚準備・豆知識-

2019年05月16日

海外ではとてもポピュラーで人気のある「フォトプロップス

最近では前撮りや披露宴のフォトラウンドで取り入れる花嫁が多いようです。

 

ゲストとして参加した時に使った事があるという人もいるのではないでしょうか?

 

そんなフォトプロップスについて準備の仕方やデザインなど具体的にご紹介します♫

1.フォトプロップスって一体なに?

フォトプロップスとは名前の通り写真を撮る時に使う小道具なんです。

 

海外ではパーティーの定番アイテムとなっていますが、日本でも最近人気のアイテムとなっています。

 

フォトプロップスがあれば手にとって写真を撮るだけでユーモア溢れる素敵な写真に♫

ウェルカムスペースや会場の卓上に置いておくだけで装飾にもなります。

 

結婚式当日だけではなく、前撮りの時にも使う花嫁も多いようですよ!

2.どうやって準備すればいいの?

フォトプロップスは結婚式の予算を少しでも抑えたいという方にもおすすめ!

 

フォトプロップスの準備方法について紹介いたします。

 

①デザインを用意

インターネット上に無料のテンプレートが沢山あるので、自分のお好みのデザインをダウンロードして作る事ができるんです。

 

ダウンロードしたものを画用紙にプリントアウトし、はさみやカッターを使って切り取ります。

 

②持ち手を決める

次に切り取った画用紙に竹ひごをくっつけて完成!

 

画用紙や竹ひごも100円ショップで揃える事ができます。

 

竹ひごじゃ少し寂しいなと思う方はマスキングテープを巻いたり、その他にもペーパーストローを使うのも柄や色も豊富でおしゃれですよ♫

 

3.人気のデザインを紹介!

フォトプロップスにも色々なデザインがあるのでご紹介します♫

①定番のデザイン

よく見かけるものはヒゲや唇の形をしたものが多いです。

その他にもカラフルなメガネハート型など様々な形を揃えておくと写真映えもばっちり!

 

新郎新婦にはリボンや蝶ネクタイなどでドレスアップするのもオススメですよ♫

②メッセージ入り

結婚のお祝いの言葉などのメッセージが入ったプロップスをゲストに持って貰えば楽しい写真に!

 

新郎新婦が持つなら「Mr./Mrs.」や「JUST MARRIED」など結婚の意味を込めたものが良いですね。

 

③ネームプロップス

プロップスにゲストの名前を入れて席札の代わりに使うのもベスト♫

 

自分の名前が入ったフォトプロップスは喜ばれもしますし、写真を撮る時も面白いので良いですね。

④和婚には和風のプロップス

和婚をするなら和風のフォトプロップスがオススメ!

だるまや鯛モチーフのアイテムにすれば雰囲気がでて良いですよ。

 

扇子に「夫・妻」などを書いた扇子プロップスを使うと雰囲気も良いですし、写真映えもばっちりですね♫

 

⑤いいねをもらえるプロップス

最近ではSNS映えを意識した写真でいいねを貰う時のように、会場でいいねを貰う事のできる「いいねプロップス」も面白いですよね!

 

ふたりの結婚をゲストの方にいいねをしてもらいましょう♫

カジュアルなパーティーや二次会にもオススメのアイテムです。

 

4.まとめ

色々なフォトプロップスがあるので結婚式のテーマが決まっている方は、テーマにそったものを選ぶと統一感もでてバッチリ!

 

フォトプロップスを使ってゲストの方と一緒に結婚式を盛り上げてくださいね。

 

披露宴にオススメのBGMを知りたい方はこちらの記事もどうぞ♫