2019.8.11.Sun

結婚式費用ってどう節約すればいい?費用を抑えるポイントや節約術を知っておこう!

結婚準備・豆知識

結婚式の費用って意外とかかるものですよね。

最近では格安結婚式というものも浸透しつつありますが、節約をしすぎてしまうとゲストにケチっていると思われてしまう可能性も!

 

結婚式費用を節約する場合はゲストの方に気付かれずにしたいところです。

ではいったいどんなところを抑えればいいの?

 

そんな疑問にお応えすべく、今回は結婚式費用の節約に関する事を詳しくご紹介します!

 

▼料理の値段の相場が気になる方はこちらの記事もどうぞ♫

[nlink url="https://andrews.tagaya.co.jp/blog/blog-5662/"]

結婚式 節約

1.結婚式費用を節約するにはどうすればいい?

何から節約をすればいいのか迷ってしまうという方は、結婚式のテーマを基準に考えるといいですよ。

テーマとはふたりがどんな結婚式をしたいかという理想のイメージこと。

 

「アットホームで家庭的なおもてなしをメインにしたい」

「シンプルだけど一つ一つに心がこもっていることは表に出したい」など。

 

ふたりのイメージをある程度決めておくことで、必要な演出かどうかなどの判断材料にもなりますよね。

そうする事で費用の削るポイントを絞りやすくなってきますよ!

結婚式節約

2.結婚式費用はどこを節約すればいいの?

節約するところによってはゲストにケチっていると思われる可能性があります。

 

結婚式の費用で節約をする場合、目につくところよりもゲストの方があまり気にならない部分を節約すると良いでしょう。

結婚式 節約

①小物類や写真・ビデオなど

演出のムービーは会場にお願いすると高くなってしまう可能性もあるので、自分でソフトを買って作るとコストも抑える事ができる場合もあります♫

 

小物類は自分で作れる物は作ると、その分の費用も抑える事ができますし、ゲストの方の満足度にも比較的影響がないのでオススメ。

 

②料理や飲み物、引き出物は節約NG!

料理はゲストの方が期待している事が多いため節約するのはやめましょう。

 

そして引出物には来てくれた事への感謝の気持ちを伝える贈り物なので、あまり安い物を選ぶのは避けた方が良いでしょう。

 

ドレスなどの衣装にかかる費用を抑えることもできますが、そちらはあまりオススメしません。

やはり新婦様にとってはウェディングドレスは憧れですし、新婦様を誰より美しく引き立ててくれるものでもあります。

最高の日を最高の自分で迎えるなら、やっぱり自分が「コレだ!」と思ったドレスで迎えたいもの。

 

ドレス代をケチってしまったことで、後々ずっと後悔したという話もよく耳にします。

節約するところは節約し、譲れない部分はしっかりと使うことが後悔しない結婚式にするためのポイントですよ。

 

3.結婚式費用を抑えるオススメの節約術!

結婚式 節約

①仏滅特典で節約!

ご家族がお日柄を気にしないのであれば、仏滅特典などを利用するのもオススメ!

仏滅の結婚式は縁起が悪いと考えられてきましたが、現在ではその考えも変わりつつあり、気にしないカップルも増えています。

会場によっては金額が約50万円お得になったところもあるようです。

お日柄を気にしないのであればぜひ取り入れたいですね!

 

②DIYアイテムでアレンジ!

ペーパーアイテムやフォトプロップスなど100円ショップで材料を揃え、自分でDIYする方も最近は多いようです。

フォトプロップスはゲストの方も一緒に楽しめるアイテムでもあるので、節約と同時に結婚式当日も楽しむ事ができますね♫

 

4.まとめ

自分の結婚式ではどこが節約できるのかしっかりと確認して決めていきましょう!

手作りをするのは一番の節約方法にはなると思います。

手作り風の結婚式は今増えているので、ゲストの方達にも受け入れられやすいでしょう。

 

ただしあまりに手作り感が浮き出てしまっては、ゲストの方達にもすぐにバレてしまいます。

クオリティーに自信がない場合は、通販を使うなどすると比較的安く、クオリティーを保つこともできるのでオススメです。

結婚式 節約

結婚式費用ついてのご相談などにも対応させていただきます。

ぜひ京都セントアンドリュース教会へお問い合わせください。

ブライダルフェアを見てみる