close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介
  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • フォトウエディングを希望するカップル急増中!人気の理由とは?

staff blog

フォトウエディングを希望するカップル急増中!人気の理由とは?

フォトウェディングの様子

フォトウェディングをご存知でしょうか?

注目されはじめたのはここ最近なので、「前撮りとどう違うの?」という方もいらっしゃるかと思います。

 

フォトウェディングとは?
人気の理由は?

 

フォトウェディングのいろいろな疑問にお答えします。

1.フォトウェディングって?

フォトウェディング

フォトウェディングは『結婚式は挙げずに写真だけを撮る』という新たな結婚スタイルです。

 

「授かり婚だから結婚式の予算がない」
「結婚式はしないけれど記念の写真は欲しい」
「結婚式挙げてないからドレス着てみたい」


結婚式を挙げられない理由はみなさん違います。


フォトウェディングであれば結婚式よりも大幅に費用が抑えられるだけでなく、2人だけで進められるというところが人気となっています。

           

■前撮りとの違い

結婚に写真はつきもの。そのため、フォトウェディングと前撮りを同じものと考えている方もいるようです。


実は全然違うもの!


前撮りは【結婚式のオプションの一種】
後に結婚式を挙げることが前提というところがフォトウェディングとの違いです。

 

ちなみに結婚式後に撮影することを『後撮り』と言います。

 

▼フォトウェディングのおすすめブーケ▼

 

 

2.フォトウェディングのいいところ

フォトウェディング

気軽に思い出を残せるフォトウェディング。
話題となったのには3つの魅力が関係しています!

 

フォトウェディングの魅力について見ていきましょう★

 

■一生の思い出を低価格で

結婚式の平均費用は300万円。
ご祝儀を引いた自己負担金は平均130万円とされています。


▼少人数の結婚式の費用は?▼


一方、フォトウェディングの平均費用は3~10万円と安価。

 

安価とはいえ、カット数や撮影場所、衣装などにより価格が大きく変動すること、また、カメラマンを連れて遠方へと向かう場合は、交通費(出張費)が加算されることもあるので見積は慎重に!

花嫁を撮影

 

■衣装の選択肢が増える

撮影を専門としている会社には数多くのドレスを揃えているところが多いです。


衣装が選び放題!!


ウェディングドレス・和装でフォトウェディングをするカップル・夫婦が多いようです。

 

■いろんな場所を選んで撮影できる

スタジオ内での撮影、希望の撮影場所で撮影するロケーション撮影が可能です。


それぞれメリットがあります。

 

▼スタジオ撮影とロケーション撮影の比較▼

 

ロケーション撮影なら二人の思い出の場所がオススメ★
新たな思い出が刻まれたことに感動しちゃうかも!

 

3.まとめ

前撮り フォトウェディング 新郎新婦 ポーズ

フォトウェディングについてご紹介しました。
ふたりだけで思い出を作りたいとお考えの方は多いハズ。

そんなときにピッタリの結婚スタイルです。

要点をまとめると以下になります。

・フォトウェディングは『写真のみ』
・前撮りとの違いは結婚式を挙げないところ
・費用が結婚式相場の1/100程度になることも!
・魅力は『安価』『衣装の多さ』『撮影場所の柔軟さ』


結婚スタイルの新たなスタンダードとなっているフォトウェディング。

 

お気に入りの衣装を着て希望の場所で記念の写真を撮るのって素敵ですよね★

 

これから結婚をお考えの方も、結婚式は挙げてないけれど結婚している方も、一生の記念として残るフォトウェディングをご検討してみて下さい。

 

▼お得で楽しいブライダルフェアを開催中!▼
ブライダルフェア一覧


京都セントアンドリュース教会

 

【住所】〒604-8076 
京都府京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町321


【TEL】(075)241-1118
【FAX】(075)254-6644

 

【OPEN】
[平日] 11:00-19:00 
[土日祝] 9:00-20:00
[定休日] 火曜(祝日を除く)