結婚式でビンゴをするなら!景品を選ぶポイントまとめ! | 京都の結婚式場 - 京都セントアンドリュース教会

2019.7.18.Thu

結婚式でビンゴをするなら!景品を選ぶポイントまとめ!

挙式・披露宴・演出

披露宴の様子

結婚式のゲストへ向けての新郎新婦からのサプライズ演出として定番のビンゴはシンプルなゲームだからこそ盛り上がります♬

 

しかし、景品によってはゲストに苦労が...

ビンゴの景品選びに悩んでいる新郎新婦さんに向けて、景品を選ぶときのポイントをお教えします★


▼結婚式までに準備すること▼

[nlink url="https://andrews.tagaya.co.jp/?post_type=blog&p=5463&preview=true"]

1.結婚式におけるビンゴの景品の選び方

結婚式 ビンゴ

結婚式の演出でビンゴゲームを開催するときは、景品を受け取るゲストのことを考えて選ぶことが大事!

 

いくつか用意する景品の中で、目玉を1つにするなど、新郎新婦でゲストのテンションを上げるアイデアも盛り込めばさらにグッド★

 

■世代・性別を問わず使い方が分かるもの、使えるもの

結婚式には幅広い世代のゲストが来ます。

お子さんからお歳を召した方まで使い方が分かるものを。

景品を男性用・女性用と分けると、新郎新婦の景品選びが大変になるだけでなく、景品が無くなると盛り下がってしまいます。


なるべく男女問わず使えるものを景品にしましょう!

新郎新婦とゲスト

■軽くて小さいものは喜ばれる!

ゲストは手荷物と引き出物、季節によっては上着など、両手が塞がってしまいます。

 

荷物を増やして苦労をかけてしまわないよう、バッグや引き出物を入れる袋に入るくらいの大きさ、かつ、軽いもの選びましょう★

 

■複数あっても困らないもの

食器や食品など、ゲストがすでに持っているものであっても、当選したら喜んでもらえるものを選びましょう。

ビンゴの景品

■用意する景品の数

景品の個数が多いとビンゴ大会が長引いてしまいます。
ゲスト人数の1~2割を目安に景品を用意するとバランスがいいですよ。

 

ゲストのみなさんに何かを渡したいという場合は、景品とは別にお菓子などを参加賞として用意し、ビンゴ大会の終わりに一斉に配るのがオススメ!

 

 

■景品の値段はご祝儀より抑える

景品の予算は【ゲストの人数×1,500円】が相場となっています。


予算が決まったら、次に「個数」「目玉となる景品」「中程度の景品」「一般の景品」といった感じにグループごとにして、割振りを決めておくと後々スムーズです★

 

景品の値段は、ご祝儀よりも安く設定し、高くても20,000円くらいまでにしておくのがポイント!

 

▼親族のご祝儀について▼
[nlink url="https://andrews.tagaya.co.jp/blog/blog-5666/"]

 

■悪ノリはしない

失敗例として多く耳にするのが”悪ノリ”です。


景品が新郎とのツーショット撮影やモノマネ披露など。
悪ノリをすることによってゲストのテンションを下げてしまうことも!


ゲストが欲しいと思える景品を心掛けましょう。

 

2.おすすめの景品

プレゼント

ゲストに喜んでもらえるビンゴの景品とはどのようなものでしょうか?

おすすめの景品をご紹介します!

 

■カタログギフト

カタログギフトの良いところは2つあります。

 
コンパクト

冊子なのでバッグや引き出物の袋に入れやすい。


選べるゲストが自分の本当に欲しいものを選べる。


結婚式では冊子を持ち帰り、後日好きなものを選んで配送してもらえるカタログギフトはゲストに喜ばれます。


新郎新婦側も景品を選ぶ必要が無いので非常に楽です!

結婚式カタログギフト

 

■チケットやギフトカード

スーパーマーケットやコンビニで使える食品の引換券や金券は幅広い年代の方が手軽に使えて便利♬


お子さんのいるゲストや恋人のいるゲストが多い時はテーマパークのチケットも定番です。


イベントやテーマパークのチケットを景品にするときはペアで揃えるとバッチリ★

 

3.まとめ

結婚式でゲストへのサプライズ演出としてオススメのビンゴ大会ですが、景品選びは頭を悩ませるところですよね。

ゲストに喜んでもらうことを第一に考え、景品の持ち帰りが負担にならないかどうかを重視して選べると◎


みなさんに楽しんでもらえる演出を目指しましょう★