close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介
  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • 冬の結婚式におすすめなお花✿ロマンチックなウィンター婚さん集合!

staff blog

冬の結婚式におすすめなお花✿ロマンチックなウィンター婚さん集合!

結婚準備・豆知識-

2019年12月07日

街はクリスマスに向けて賑わいを見せ始める季節…

イルミネーションを恋人と見たり、ロマンチックな雰囲気に街中が包まれてますね♫

そんなウィンター婚におすすめなお花を6つ今回はご紹介していきます。

ぜひ好きなお花をみつけてくださいね♡

 

1クリスマス婚さんにおすすめ♫ポインセチア

まず1つめが「ポインセチア」

クリスマスシーズンの定番のお花で、最近ではクリスマスマーケットなどでも見かけたりする方も多いのではないでしょうか?

クリスマスのお花として有名なポインセチアはブーケとしてはもちろん、テーブル装花やウェルカムスペースに置いても場が華やかになりますね。

①ブーケや装花のコーディネート

・ブーケにするなら

真っ赤なポインセチアだけでブーケにしてもとっても可愛い♫

クリスマスシーズンならリースブーケにするのもおすすめ♡

真っ赤やピンクのお花はちょっと…って方は、白いポインセチアもありますよ!

白のポインセチアにユーカリやコチアなどでホワイトクリスマスをイメージしたブーケのアレンジはウェディングドレスに合うのではないでしょうか?

 

 

・テーブル装花

テーブルではキャンドルやツリーのオーナメントと一緒に飾るとクリスマスらしさが一気にでて華やかさがでますね。

②ポインセチアの花言葉

赤いポインセチアは、「祝福する」「幸運を祈る」

ピンクのポインセは、「思いやり」「清純」

白いポインセチアは、「慕われる人」「あなたの祝福を祈る」

 

2大人っぽいクリスマスに向いているクリスマスローズ

2つめは、「クリスマスローズ」

 

こちらもポインセチアと同様にクリスマスシーズンのお花で有名ですね

①ブーケや装花のコーディネート

・ブーケにするなら

白系のクリスマスローズでは、スズランなどと合わせて清楚で爽やかなイメージに。

くすみ系の色のクリスマスローズは、ラナンキュラスやピンクのバラと合わせてシックで大人っぽいイメージに仕上がりそうですね♡

・テーブル装花

テーブルで合わせる際も、白系だと爽やかになりますね。

くすみ系はあえて白と合わせても、綺麗な雰囲気に仕上がりますね♫

②クリスマスローズの花言葉

「いたわり」

3綺麗めが好きな人必見!アマリリス

3つめは、「アマリリス」

百合のように大きな花が特徴で、いろんな色もありますね。

一般的には春から夏にかけてが旬ですが、秋咲きのものもあるので冬でも入手可能なんです♡

白やピンク、オレンジもあるのでどんな場面でも使いやすいのが特徴✿

①ブーケや装花のコーディネート

・ブーケにするなら

真紅な色合いがウィンター婚ならではの差し色になりますね。

さきほど紹介したポインセチアと合わせた真紅なブーケも目立つこと間違いなし!

・テーブル装花

あたたかみのある結婚式を迎えたい方は、ピンクのアマリリスがおすすめ♫

②クリスマスローズの花言葉

赤は「すばらしく美しい」

白は「内気」

黄色「輝く美しさ」

ピンク「おしゃべり」

 

4花嫁から人気のあるお花✿アネモネ

4つめは、「アネモネ」

 

可愛くて花嫁さんからも人気のあるお花です。

大きめな形と落ち着いた色味から、ドレスにも合わせやすくナチュラルにまとめやすいとこも特徴♫

また、花嫁さんが選ぶ理由には花言葉も大きく関わってるみたいですよ♡

①ブーケや装花のコーディネート

・ブーケにするなら

特に人気の高い白いアネモネは。ラベンダーなどのくすみカラーやかすみ草などのナチュラルな素材と合わせることで可愛らしいブーケができます

・テーブル装花

テーブルに入れる場合は赤をいれると冬らしく合わせたりすることもできますね。他のお花でボリュームをだして、赤いアネモネをいれるととっても可愛いですよ♡

②アネモネの花言葉

白は「希望」

ピンクは「待望」

赤は「君を愛す」

 

5あたたかみのある結婚式へ…チューリップ

5つめは「チューリップ」

え?春のお花じゃないの?って思う方もいらっしゃいますよね。

実は市場には冬から登場しているので、あたたかみのある結婚式を迎えたい方は特におすすめのお花です♡

またチューリップの魅力は、種類がたくさんあること。

色はもちろん形もユニークなものが多いんです!

①ブーケや装花のコーディネート

・ブーケにするなら

種類が多いことが魅力のチューリップ。

さきほどとりあげたアネモネとあわせた、濃い赤のチューリップと合わせると一気に可愛らしいチューリップのイメージから大人っぽいチューリップのブーケが仕上がります♡

・テーブル装花

春を先取りしたい方はドレスの色に合わせてパステルカラーのチューリップにすると、とても温かみのある雰囲気になります。

②チューリップの花言葉

チューリップ全般は、「思いやり」

赤は「愛の告白」

白は「失われた愛」

ピンクは「誠実な愛」

黄色は「名声」

紫は「不滅の愛」

 

6甘い香りに誘われて♡スイートピー

6つめは、「スイートピー」

ほのかに甘い香りがするスイートピーも冬から市場に登場しています。

透明感のある花びらにふわふわの花びらはブーケにはもちろん、ヘアアレンジに使っても可愛いですね♡

淡く優しい色が多いので。可愛らしい結婚式を迎えたい方にはおすすめのお花です。

①ブーケや装花のコーディネート

・ブーケにするなら

赤いスイートピーをメインにクリスマスカラーをイメージしても冬らしくって可愛いですね。

・テーブル装花

白いスイートピーと合わせて他にも白い花を合わせるときれいな雪景色になりそうですね。テーブルクロスが濃い色の方は、白にすることでとても映えると思いますよ♡

②スイートピーの花言葉

スイートピー全般は「門出」

ピンクは「恋の愉しみ」「繊細」

白は「ほのかな喜び」

 

お花じゃないけど役に立つおまけ

松かさ

こちらはお花と呼べるかはわからないので、おまけですが…

松かさこと「まつぼっくり」です。

クリスマス婚をされる方は、クリスマスツリーを各卓に置きたくても厳しかったりしますよね

そんな時にコロンとちいさなまつぼっくりをアイテムとして使用してみてはいかがでしょうか?

金や銀、ラメなどでデコレーションされたまつぼっくりもあるので、さりげなく大人っぽいアイテムとしても役に立つかもしれません♡

 

 

6お気に入りのお花をみつけよう

いかがでしたか?

冬でもたくさん素敵なお花があるんですね✿

春を先取りできるのもウィンター婚のいいところ。

冬のロマンチックなウィンター婚を素敵に彩るお花を楽しく選んでみてくださいね♡