close
見学予約 資料請求 アクセス 施設紹介
  • TOPページ
  • >
  • ブログ
  • >
  • 結婚式の受付を引き受けてくれた男性へのお礼って何がいいの?

staff blog

結婚式の受付を引き受けてくれた男性へのお礼って何がいいの?

結婚準備・豆知識-

2020年01月06日

結婚式の受付は、両家の顔となってゲストをお迎えしてもらう大事な役割。

 

「結婚式の受付をしてくれたゲストにお礼をしたい!」

 

女性へだったら、コスメやスイーツと思いつく品物が多いのに男性には何をあげたらいいのか悩んでしま方は多いのではないでしょうか?

 

今回は、結婚式の受付を引き受けてくれた男性へ、オススメのギフトをご紹介したいと思います!

これからお礼の品を選ぶ方はぜひ参考にしてくださいね。

 

▼ステンドグラスが人気!京都セントアンドリュース教会

1.結婚式の受付をしてくれたゲストへのお礼相場は?

お礼 相場

結婚式の受付をしてくれたゲストへのお礼相場は、3000円~5000円が一般的。


結婚式では、偶数は縁起が良くないとされています。
そのため、受付のお礼を現金で渡す場合には、3000円か5000円のどちらかの金額で渡す方がいいでしょう。

 

受付をしてくれる人へのお礼を渡す時は、受付が始まる前に、両家の親から渡してもらいます。

 

▼お車代の渡し方に関してはコチラ

2.結婚式の受付を引き受けてくれた男性へオススメのお礼ギフトは?

現金でお礼を渡すのももちろんOK!



でも、結婚式という特別な日。
記念としてギフトを渡すというのもいいですよね♬

 

自分では買わないけどけれど、もらったら嬉しい!
そして、結婚式から帰る時に邪魔にならないもの。
そんなお礼ギフトを考えてみましょう★

 

■コーヒーショップのプリペイドカード

プリペイドカード

仕事や出かけたときホッと一息...
そんなときに嬉しいプリペイドカード。


ちょっと優雅なランチも楽しめるのでオススメ!

 

【プリペイド式のカードを扱っているコーヒーショップ】

■スターバックス
■タリーズ
■ドトール(エクセルシオール カフェ、カフェ レクセル、ル・カフェ ドトールでも使用可)

 

男性でも使いやすいデザインのカードもあり、軽いものなのでちょっとしたギフトにぴったり!


渡す際には、プリペイドカードに相場の金額をチャージして渡してくださいね♪

 

■ビール券

お酒が好きな男性には、ビール券はいかがですか?

お酒は持ち帰るのに大変ですが、ビール券なら軽いですし、好きなお酒を選んでもらえます♬

 

■Amazonのギフト券

ネットで買い物をするという方にはAmazonのギフト券!


コンビニでもギフト券は手に入りますが、ちゃんと箱入りのギフト券がAmazonで買えるんですよ。

 

色々なデザインがあるので、あげる人に合った箱を選ぶのも楽しいかもしれません♪
ギフト券の金額ももちろん選べます。

 

配送もできますが、せっかくなら直接渡しましょう!

 

■高級なボールペン

高級なボールペンを自分で買う機会はなかなかありません。


名前が入っているようなボールペンなら特別感が増します。
思い出として残しておけて、実用性もあってかさばらないのでお礼に贈られる方も多いんですよ★

 

■名刺入れ

社会人は名刺が必須!
名刺を使う方の必需品、名刺入れをお礼ギフトとして渡すのはいかがですか?

 

デザインや色の好みがあったりすると思うので、しっかり考えて選んでくださいね!

 

▼引き出物にはルールがあるってホント!?

3.まとめ

今回は、結婚式の受付を引き受けてくれた男性へのお礼ギフトについてお話しました!

 

要点は以下の通りです。


■受付のお礼相場は3000円~5000円
■金券やビジネスグッズを贈るのも人気


 

「なにをプレゼントすれば喜んでもらえるのかな?」
選択肢が多くいろいろ考えてしまいがち。


プレゼントするのもについて悩んだときは、ふたりで何がいいのかしっかり話し合いをしましょう。
ふたりが選んだものなら、きっと喜んでくれますよ♬

 

大切な受付という役割を引き受けてくれたお礼として、気持ちを込めてギフトを用意してくださいね。